株式会社ビースタイル

  • 仕事をお探しの方
  • 法人のご担当の方
  • メッセージ
  • 企業情報
  • 事業内容
  • サステナビリティ
  • ニュース・調査発表
  • 採用情報

働き方革命で、主婦人材にさらなる注目? 高生産性パートへのニーズ2.1倍 しゅふJOBスタッフィング求人件数2014年比較~ビースタイル~

2017年2月24日(金)

株式会社ビースタイル


 オフィスワーク経験豊富なパートタイム型派遣・紹介サービスを展開する『しゅふJOBスタッフィング』(事業運営者:株式会社ビースタイル/本社:東京都新宿区、代表取締役会長:三原邦彦)は、最近の人材ニーズの特徴分析を行いました。その結果、一時間当たりの生産性が高い「高効率・生産性型主婦人材」へのニーズがより増加していることがわかりました。

 長時間労働是正の必要性が取りざたされる中、フルタイム正社員の人材に代わり、短時間でも生産性高く仕事ができるパート人材を新たに戦力化して、既存社員の労働時間を増やさずにより高い成果を目指したり、新しい取り組みにチャレンジする中小ベンチャー企業が増えています。

調査結果概要

1.パート主婦に高生産性・効率性を求める企業増加
2.企業ニーズに適応するパート主婦の増加
3.高生産性・効率型主婦人材の属性とは?


◆生産性高い/高効率人材とは?
・処理スピードが速い
 (例:メールの返信/伝表などの受理処理)
・仕事の覚えが早い/勘がいい
・後工程まで推測して行動/準備できる
⇒効率よく仕事をまわし、自走できる人
◆どのような属性か?
・正社員経験が【営業】【営業事務】 【事務職】などで3年以上ある
※詳細は後半参照


【企業側の動向】 パート主婦に高生産性・効率性を求める企業増加

人手不足が加速する現在、対応策として本来はフルタイム社員を望んでいるポジションでも、パートタイム勤務でも対処できるよう業務を再設計する企業が増加しています。一方、業務内容や成果は一定の水準以上を求められており、結果としてスキル・経験の豊富な人材ニーズが上昇しています。
※以下グラフは2014年と2016年の弊社求人データをまとめたものです。※グラフ項目A~Cは弊社独自の求人レベルによって仕事内容が振り分けられています。

グラフ


※2014⇒2016年の求人母数は約2倍に増加


・時短フル(週4~5日、時短)の求人が増加
・全体的に仕事内容の難易度も高く、高いスキルを要する求人が増加してきている

即戦力として、短時間でもフルタイム勤務者並みの仕事ボリュームを
主婦パートにも求めている傾向
・退職社員の後任ポジション・産休・育休社員の変わり
(例:営業の効率化/スムーズな進捗管理)


企業ニーズに適応するパート主婦の増加

結婚・出産前のキャリアは男女間で差がなくなってきており、高度な実務経験を持つ女性は増え続けています。数年前まではマッチング(採用)難易度が高いと言われていた【B・C】の求人でも、就業が決定するケースが徐々に増加してきました。ただフルタイムで働けないだけでパートなら働けるという女性、その女性たちの側から見ても、企業が望む難易度が高い求人はニーズに合致しています。

グラフ


高生産性・効率型主婦人材の属性とは?

●高生産性・効率型人材の例
担当する仕事を早く効率よく正確に処理できる。エクセルの機能を熟知し、入力スピードが早い。営業の経験があるので、先回りした的確な営業サポートができる、など。

●年代・キャリア・価値観等の例
・30代~40代前半(子育て層)
・総合職としてのキャリア5年
・結婚前のキャリアを少しでも活かしたい
・継続して働き続けることを重視
・仕事よりも家庭に軸足を置いている
・仕事を通じて得られる充実感が大切
・おしゃれや美容への関心が高い

●高生産性・効率型人材の派遣時給相場は?
平均約1500円(一般的なパート派遣より200~300円程度高い水準)
※時給が相場高くなっている背景として、企業側が優秀な人材確保のために働き方や待遇を希望に合わせる動きが増えていることが挙げられる。

グラフ

今後も高生産性人材の需要は伸びていくと予想されるため、しゅふJOBスタッフィングでは「高効率・生産性型主婦人材」の募集を強化いたします。


<株式会社ビースタイルについて>
企業理念は「bestbasicstyle」。時代に合わせて新たなスタンダードをつくる会社です。この理念に基づき、2002年の創業以来、働きたい主婦に対して就業支援を行って参りました。約14年間で生み出した主婦の雇用数はのべ5万人。女性がそれぞれの価値観、ライフスタイルに合わせて働ける社会の実現に向け、派遣・在宅・エグゼクティブなど、様々な『しゅふJOBサービス』を提供しています。



footerbanner_report


本プレスリリースに関するお問い合わせ先

(株)ビースタイル広報担当:柴田・中村・川上
〒160-0022東京都新宿区新宿4-3-17FORECAST新宿SOUTH7階
Mail:pr@b-style.net
ホームページ:http://www.bstylegroup.co.jp/
※当リリースに関して、所長 川上へのインタビューのご要望があれば広報までご連絡ください。

※本リリースの引用の際は、必ず「しゅふJOB総合研究所調べ」とクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。