株式会社ビースタイル

  • 仕事をお探しの方
  • 法人のご担当の方
  • メッセージ
  • 企業情報
  • 事業内容
  • サステナビリティ
  • ニュース・調査発表
  • 採用情報

40・50代の主婦正社員採用数が、直近3か月比で2.5倍に急上昇! 【緊急企画】 “正社員×主婦人材”のお仕事特集 しゅふJOBパート:特集期間 2017 年10 月23 日(月)~11 月19 日(日)まで

2017年10月23日(月)

株式会社ビースタイル


 全国対応の「主婦の採用」に特化した日本最大級の求人メディア『しゅふJOBパート』を提供する株式会社ビースタイル(本社:東京都新宿区、代表取締役,三原邦彦)は、正社員ニーズの高まりを受け、正社員・時短正社員に関する仕事を集めた特集ページを作成し、主婦層のニーズに合わせた求人情報を提供します。

正社員求人の採用数が2.5倍、ニーズの高まり

 厚生労働省が発表している求人の動向によると、平成29年度の有効求人倍率は1.52倍で、人材不足が深刻化している状態です。中でも正社員の有効求人倍率は1.01倍となり、集計開始(平成16年度)以来過去最高水準値が続いています。 (※1)
 
 また、帝国データバンクが行った人手不足に対する企業の見解についての意識調査によると、企業の45.4%が正社員不足だと回答しており、2006年の調査以来、過去最高を更新しています。(※2)
 
 そのような動きの中、しゅふJOBパートでも主婦の正社員の需要が高まっています。
 実際に2017年4月~6月と同年7月~9月の正社員(時短正社員含む)採用数を比較したところ、採用数の伸び率は2.50倍と大きく上回っています。 
 
※1 厚生労働省 労働市場分析レポート 第69号 正社員求人の動向より参照
※2 株式会社帝国データバンク 特別企画:人手不足に対する企業の動向調査(2017年7月)より参照

■しゅふJOBパート全体と正社員の採用数比較

グラフ
※2017年4月~2017年6月の数字を 1 とした場合の変化


採用難の現在、解決の鍵は「主婦人材」正社員領域で40代、50代主婦人材を新たな戦力に

 採用難が加速する中で、各企業では長期安定的な人材確保のため、正社員での採用意欲が高まっています。
 主婦層の中には、過去に正社員としての経験がある方や「主婦力」「コミュニケーション力」を活かして様々な業種で活躍できる優秀な人材がたくさん眠っています。
 時短正社員など条件面での折り合いさえつけば、正社員として働きたいと考える主婦層はたくさん存在します。

新たなキャンペーンを実施!

 しゅふJOBパートでは、正社員ニーズの高まりを受け、正社員・時短正社員に関する仕事を集めた特集ページを作成しました。2017年10月23日(月)~11月19日(日)にて、キャンペーンを実施し、主婦層のニーズに合わせた求人情報を提供します。

 

 
いま、「子育てひと段落世代を正社員として是非とも採用したい!」という企業がどんどん増えています。
それに伴い、「時短正社員」という雇用形態を設けている企業も!
 
「正社員だと、残業があったり、お休みも取りにくいのでは…?」「ブランクも長いし、新しいこと覚えられるが不安…」と不安を抱える主婦の方に対して、働く“しゅふ”に理解のある求人を集め、特集を作成しました。
 
求人例として・・・
ベテラン“しゅふ”ならではの視点やスキルを求めている保険会社、会計事務所、飲食業界、不動産業界などの企業をはじめ、職種も、オフィスワーク・接客・営業など、様々です。
誰もが知っている【大手企業】や、【地元の安定企業】なども掲載されています。
 
正社員でも、時短勤務が可能で、残業がほぼなく、半日休暇制度など整っているので、家庭との両立に不安を抱える心配はありません。
また、ブランク復帰を応募可能条件としている企業のほとんどは、研修やフォロー体制が整っており、短時間勤務が可能という好条件となっております。
 
10月23日(月)~11月19日(日)までの期間限定で特集を行います。


《しゅふJOBパートとは?》

しゅふJOBパートロゴ しゅふJOBパートとは?:パートのお仕事探しなら、しゅふJOBパート!
扶養内・短時間・週2日~週4日で働ける パート・アルバイトや、正社員、業務委託、派遣まで、主婦歓迎のお仕事情報が満載! 主婦に嬉しい条件で探せる、主婦と主夫のためのパート求人サイトです。


求職者データ

グラフ

<株式会社ビースタイルについて>
企業理念は「best basic style」。時代に合わせて新たなスタンダードをつくる会社です。この理念に基づき、2002年の創業以来、働きたい主婦に対して就業支援を行って参りました。約14年間で生み出した主婦の雇用数はのべ5万人。女性がそれぞれの価値観、ライフスタイルに合わせて働ける社会の実現に向け、派遣・在宅・エグゼクティブなど、様々な『しゅふJOBサービス』を提供しています。

本プレスリリースに関するお問い合わせ先

(株)ビースタイル広報担当:柴田・中村・川上
〒160-0022東京都新宿区新宿4-3-17FORECAST新宿SOUTH7階
Mail:pr@b-style.net ホームページ:http://www.bstylegroup.co.jp/
※当リリースに関して、所長 川上へのインタビューのご要望があれば広報までご連絡ください。