株式会社ビースタイル

  • 仕事をお探しの方
  • 法人のご担当の方
  • ビジョンと戦略
  • 企業情報
  • 事業内容
  • ソーシャルアクション
  • ニュース・調査発表
  • 採用情報

bsty!eMAKING blog~ビースタイルの裏側を紹介するココだけの情報発信ブログ~

2014年9月1日

ソーシャルアクション講演・イベント情報実施報告

<しゅふJOB × AsMama>働くママを応援!再就職サポートセミナーを開催しました。

「あそびたいー!」と入口の扉が開くと同時にお子様たちの明るい声。
おんぶに抱っこのママに
片手で抱っこ、もう一方でベビーカーを押すママ。
受付が始まるとご予約されていたママたちが続々とご来社され、
しーんと静まり返っていた場内があっという間に”託児付きのイベント会場”に早変わり!

8月25日(月)「働くママを応援!再就職サポートセミナー」が開催されました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

タイトルにもあります通り、今回のイベントのキーワードは「再就職」です。
再就職を目指すなら知っておきたい【再就職成功のコツ】に関する講義や
【国の雇用支援プロジェクト】のご紹介、子育てママの味方!【子育てシェア】のご案内など
再就職のきっかけづくりを目的に開催いたしました。

記憶に新しい、テレビ東京「ガイアの夜明け」の放映で話題となりました
<しゅふJOB>と<株式会社AsMama(アズママ)>がタッグを組んでの開催。
株式会社AsMamaとの共催イベントは今回で3回を数えますが、
セミナー形式のイベントは初の試みです。
気になるその内容をちらっとご紹介いたします。

≪イベント当日のタイムスケジュール≫
10:15~ 受付
10:30~ しゅふJOB、AsMamaのご紹介
10:40~ 再就職支援のプロが語る「再就職のコツ」
11:30~ 育児も仕事も自分も大事にするための子育てシェア活用術
12:30~ 交流会(任意参加)

<再就職支援のプロが語る「再就職のコツ」>

株式会社ビースタイル 執行役員 小牟田 斉美
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・求人状況を知ろう
・仕事探しの軸をつくろう
・企業のホンネ
・再就職のコツ
・厚生労働省『キャリアリターン応援制度』、経済産業省中小企業庁『新戦力発掘プロジェクト』について知ろう!

「ブランクがあっても決まりやすい仕事は?」「主婦が転職する上で気をつけなければならない点は?」
など、再就職を目指す上で必ず抑えておきたいポイントをご紹介しました。
約40分間にぎゅっと凝縮させた内容は、勉強になるものばかり。
頷きながらペンを走らせる姿が多く見られました。

対面で学ぶ機会が少ない主婦の方々にとっては、とても貴重な時間となったようです。
また、2つの国の支援事業についてもご案内いたしました。
この事業をはじめて知ったという方がほとんど。
事業内容はもちろん具体的にどのような違いがあるのか、など知識を身につけていただきました。

<育児も仕事も自分も大事にするための子育てシェア活用術>

株式会社AsMama  事業推進チーム 平尾麻衣子
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・AsMama事業ビジョン・会社概要について
・社会の現実と課題について
・育児とキャリアを両立するための助成金や保育制度について
・子育てシェアの活用方法

お子様の送迎やお預かりなどを1時間500円で、顔見知り同士で頼り合う仕組み【子育てシェア】。
その仕組みを国や公共機関の数ある助成金や保育制度と比較しながらご紹介しました。
今回講師を務めた平尾さんも運営者でありながら利用者の1人。
実体験に基づく話は特に共感を生み、みなさま興味を示されている様子でした。

その後、スマートフォンを使用し【子育てシェア】を体感するコンテンツを加えたことで、
使用方法を身につけられるだけでなく、参加者同士の交流を深めるよいきっかけとなっていました!

イベント実施後のみなさんの感想

ご参加いただいた方からは
『国の支援制度の存在を知ることができてよかった!ぜひ活用したい』
『再就職の現状を知ることができた』
『色んな情報がえられて、子供がいても参加でき、良かったです』

等のご感想をいただきました。

イベント終了後の任意の交流会も、全員参加という盛況ぶり♪
再就職や子育てについての不安を共有しあったり、ママトークに花を咲かせたり、
また送迎や託児をサポートしてくれるママサポーターとお話をして働く不安を解消したり、
サンドイッチ片手に終始和やかなムードに包まれておりました。

お子様たちの明るい声は、ご来社いただいたお客様や社員をにっこりさせる
とても温かいBGMとなりました。

今後もみなさまにご興味を持っていただけるようなイベントを
定期的に開催する予定でおります。
開催が決まりましたら随時ご案内させていただきますので
ぜひ、ご参加くださいませ。

★アンケート ご協力のお願い★

少しでもみなさまの期待に応えられるイベントにするために
「こんなイベントなら参加したい!」などみなさまの声をお聞かせください。

いただきましたご意見を参考に今後のイベントを企画してまいります。
みなさまのご意見お待ちしております!

▼アンケートのご回答はこちら↓
https://krs.bz/b-style/m?f=285

この記事が気に入ったらシェアしてください!