WORK

MARKETINGマーケティング職

マーケティングの力で
事業を勝たせる

リリースした事業をいかに成長させるか。事業を確実な収益フェーズへと持っていくために、企画・分析・実行を繰り返します。

仕事内容

マーケティングでは、当社の事業をより成長させるために、様々な方法で施策を練っています。仕事の流れとしては大きく3つに分かれます。

①企画

  • ●アイデア出し
    文字通り「アイデア」を出す。分析と連動して実施することもある。
  • ●施策案に関する説明資料作成
    考えた施策を「誰でも分かる」状態に落とし込む。
  • ●効果予測算出
    「施策を実行した結果、何がどう変わるのか?」を予測し、説明する。

②分析

  • 「現状どうなっているのか?」を確認。それが理想と乖離していれば、「理想を実現させるためにどうするべきか?」について企画を出す。
  • ●日次
    主要の数値変動を見て、異常がないか確かめる。課題があれば、解決のための企画を考える。
  • ●効果検証
    施策を実行した結果、数値が改善したのか確認。あわせて「なぜそうなったのか?」仮説を立てる。

③実行管理 「施策実行」のために関係者への「ディレクション」を実施。施策実行の承認を得たり、施策リリースを担当する方に「何をしたいのか?」「何をしてほしいのか?」を説明する。

私たちのミッション

私たちの使命は、「マーケティングの力で事業を勝たせる」こと。グループ会社で運営している事業を、より成長させることが私たちの役割です。そのためには、誰よりも事業の価値を知る必要があります。その事業は顧客にどのような利益をもたらすのか、社会にどんな影響を与えるのか、価値を理解することがマーケティングの第一歩となります。そのうえで、具体的な目標を設定して、どのように施策を実行していくか詰めていきます。マーケティングというと華やかな仕事に思えますが、仮説から実験そして考察を続ける研究者のように、地道な働きがカギになる仕事です。成果として実ったときの喜びを糧に、日々仕事に取り組んでいます。

マーケティング職の一日

9:00
日次データ集計・分析・インプット数値変動を確認し、異常がないかチェックします。
10:00
朝会部内で進捗を共有します。
10:30
企画立案のためのデータ分析企画前にデータを収集し、課題などを分析します。
11:00
企画/想定効果見積もり施策を実行すると何がどう変わるのか、効果を予測します。
12:00
ランチ
13:00
資料作成分析した結果などを、他人が見ても分かるように作成します。
14:00
MTGによるディレクション事業部長・別部署メンバー・SEなど、施策実行に関係する部署とやり取りをします。
16:00
終了した施策の効果検証→報告
17:30
振り返り1日の仕事の振り返りをし、改善点があれば明日につなげます。
18:00
退勤

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