株式会社ビースタイル

  • 仕事をお探しの方
  • 法人のご担当の方
  • ビジョンと戦略
  • 企業情報
  • 事業内容
  • ソーシャルアクション
  • ニュース・調査発表
  • 採用情報

しゅふJOBパート:優秀な“主婦人材”の採用にメールマガジン強化 主婦ならではの『6条件』で応募数2.8倍 「主婦が譲れない3条件」+「効果を高める3条件」=6条件を同時に満たす求人のみをセレクト配信

2017年5月22日(月)

株式会社ビースタイル


 「しゅふJOBパート」(運営:株式会社ビースタイル 東京都新宿区:代表三原邦彦)では、40代主婦を中心にメールマガジン会員を約6万人保有しています。2017年1月末にレコメンドメール追加によるシステム改修を行い、改修後の1日あたりの平均応募数は改修前(2017年1月25日以前)に比べ2.8倍に増加。今後はよりマッチングの精度を上げ、メルマガ経由の応募を増やすとともに、更なる女性・主婦の雇用創出に取り組んで参ります。

人材不足の深刻化、高まる主婦人材へのニーズ

現在、日本では人材不足が深刻化しており、業界・業種問わずどの企業も課題を抱えています。比例して企業の主婦に対するニーズが日に日に高まりを見せています。 中でも、マッチング難易度の高い小売や販売業等の求人が増加傾向にあります。

企業が抱える課題、第一位は「人手不足」

求職者からの応募数を増やすために、企業と求職者とのマッチング率の精度を高める施策が必要だと考えました。
そこでしゅふJOBパートでは施策の一環として、全体応募の1割以上を占めているメールマガジンに着目し、レコメンド機能の追加を目的に配信システムの改修を行いました。

結果、システム改修後には開封率が平均約40%、改修後の1日あたりの平均応募数は改修前(2017年1月25日以前)に比べ2.8倍に増加しました。(※参考:MarketingBank 「メルマガ数値レポート2016年版①~産業別開封率編~」によると、全産業のメルマガの平均開封率は11.5%となっています。)


「6つの条件」を同時に掛け合わせ、マッチング率が向上。結果、応募数が昨年比2.8倍に!

しゅふJOBパートでは、主婦のニーズを高める3つの条件とマッチング効果を高める3つの条件設定、計6つの条件を同時に掛け合わせるためのシステム改修を行いました。

着目①:主婦の7割が仕事選定で「譲れない条件3つ以上」

主婦に特化した人材サービス『しゅふJOB』の調査機関「しゅふJOB総研」にて『働く女性の希望条件』をテーマに主婦会員に向けてアンケート調査を行った結果、約7割以上の主婦が仕事を選ぶ際に同時に満たしてほしい条件が3つ以上あることが分かりました。中でも、人気条件としては「勤務場所」「勤務時間」「勤務日数」の3つが挙げられます。
これまでは「登録住所付近」という登録場所を優先条件に新着求人を求職者へお知らせをしておりましたが、このアンケート結果より、主婦の応募数を高めるためには主婦が重要視する「主婦ならではの条件」を同時に満たした求人をリコメンドする必要があると考え、改修時には主婦が最も重要視する3つの条件を加味しました。

着目②:更に効果的な3つの条件を掛け合わせ、マッチングを高める求人提供が可能に!

さらに求職者のニーズに合う求人情報の提供が行える要件を設定
  ・「主婦にうれしい条件」に多く該当する求人(扶養枠調整ができる、等)
  ・応募のハードルをより緩和する「履歴書/職歴なしでも応募ができる求人」
など主婦である求職者のニーズを満たすロジックを搭載しました。

マッチングの観点より、求人情報の更新度が高く、動きある求人を届けられるように
  ・求人の更新日が規定期日内に行われている求人
  ・求職者からの応募後、期日内に開封されて連絡が行われている求人
など、応募後の対応まで踏まえたことも、条件のひとつとして設けています。

視覚的に伝わりやすい求人である事も大切な条件に!
HTMLメールでの配信を行っているため、応募ページに就業先の働く様子が伝わるイメージ写真などがきちんとある等、視覚的に伝わりやすい求人であることも条件のひとつとして設けています。

これら6つの条件すべてを同時に掛け合わせることで、より求職者のニーズに合う求人を提供することが可能になりました。


マッチング率を高めることが企業が抱える課題解決の糸口に

しゅふJOBパートではメルマガ経由でのマッチング率を更に高めるべく、今後も各ユーザーのニーズ分析を行い、メルマガ経由での応募数を改修直後(2016年1月26日~2月10日時点)の更に2倍に増加させることを目標としています。 そのためにAIの要素を踏まえてレコメンド機能のロジックを高めるなど新たな取り組みを検討して参ります。
プッシュ媒体であるメールマガジンの特性を活かし、提供求人の応募数を高める事が企業が今大きく抱えている「人手不足」という課題を解決する糸口に繋がると考えます。 (また、今後はレコメンド機能でのロジックをサイト内やマイページなど多方面で展開し、掲載する求人紹介に反映することでよりマッチリング率の向上を目指します。)
今後もしゅふ雇用No.1を目指し、女性(主婦)労働力の増加、社会進出に貢献していきます。


《しゅふJOBパートとは?》

しゅふJOBパートとは?:パートのお仕事探しなら、しゅふJOBパート!
扶養内・短時間・週2日~週4日で働ける パート・アルバイトや、正社員、業務委託、派遣まで、主婦歓迎のお仕事情報が満載! 主婦に嬉しい条件で探せる、主婦と主夫のためのパート求人サイトです。


<しゅふJOB総研について>


「結婚・出産などのライフイベントに関わらず、 もっと多くの女性が活躍できる社会をつくりたい」
そんな志のもとにつくられた研究所です。
「女性のライフスタイルと仕事への関わり方」に対する社会の理解を高め、女性の働きやすい職場をより多くつくっていくために、定期的なアンケート等の調査を実施、結果を社会に発信しています。



ビースタイルとは?

企業理念は「best basic style」。時代に合わせて新たなスタンダードをつくる会社です。この理念に基づき、2002年の創業以来、働きたい主婦に対して就業支援を行って参りました。約14年間で生み出した主婦の雇用数はのべ5万人。女性がそれぞれの価値観、ライフスタイルに合わせて働ける社会の実現に向け、派遣・在宅・エグゼクティブなど、様々な『しゅふJOBサービス』を提供しています。


本プレスリリースに関するお問い合わせ先

(株)ビースタイル広報担当:柴田・中村・川上
〒160-0022東京都新宿区新宿4-3-17FORECAST新宿SOUTH7階
Tel:03-6758-0085 Fax:03-5363-4544 Mail:pr@b-style.net
ホームページ:http://www.bstylegroup.co.jp/
※当リリースに関して、所長 川上へのインタビューのご要望があれば広報までご連絡ください。