株式会社ビースタイル

  • 仕事をお探しの方
  • 法人のご担当の方
  • メッセージ
  • 企業情報
  • 事業内容
  • サステナビリティ
  • ニュース・調査発表
  • 採用情報

転職女性、理想と現実の年収差117万円 給与に着目する20代女性が増加、将来への不安の表れ?~これからの転職。調べ~

2017年8月2日(水)

株式会社ビースタイル


 20代女性を中心に、キャリア継続・発展のための正社員転職採用支援を行っている「これからの転職。」(事業運営:株式会社ビースタイル 東京都新宿区:代表三原邦彦)は、転職希望の女性のニーズ調査を行いました。複数の調査結果から浮かび上がった、転職希望の女性が抱える理想と現実のギャップについてご報告します。

調査結果概要

 
1.転職活動をはじめようと思ったきっかけ 「給与を上げたい」19%
2.希望年収は平均442万円、理想と現実との差は「117万円」
3.20代女性が給与に着目する背景とは?
4.『これからの転職。』について

転職活動をはじめようと思ったきっかけ 「給与を上げたい」19%


※算出元データ:これからの転職。登録者114名
(調査期間2017年1月6日~12日)


希望年収は平均442万円、理想と現実との差は「117万円」

 これからの転職。登録者(2016年11月~2017年2月)1,068名を対象に、現状の年収と希望年収とのデータを算出したところ、現状の平均年収は325万円、対して転職時の希望年収は平均で442万円と現状の年収よりも117万円上回る結果となりました。


※算出元データ:これからの転職。登録者:1,068名
(調査期間:2016年11月~2017年2月/19~41歳までの女性 ※20代61%) 


20代女性が給与に着目する背景とは?

未婚率・離婚率の増加による不安の表れ?

日本では男女とも25~29歳では未婚率の上昇が続いており、2015年時点では男性の72.5%、女性61.0%が未婚となっています。(※1) 
また、厚生労働省が平成28年12月に発表した『人口動態統計の年間推計』によれば、人口1000人あたりの日本の離婚率は「1.81」、婚姻率は「5.1」であり、日本は2.81組に1組が別れているという事になります。
つまり、結婚しても約3組に1組が離婚しており、特に30代以降の離婚率が年々増加しています。(※2)
このようなデータにも表れている通り、「将来結婚せず、一人でもしっかり生きていけるように」「たとえ結婚していても、万が一別れた時に備えて一人で生きていけるために」と経済的な安定を求める気持ちが、転職先選びで「年収」を上位に押し上げている要因のひとつなのかもしれません。

出産・子育てへの備えとして

平成27年10月に厚生労働省が20~49歳を対象に行った「人口減少社会に関する意識調査」によると、「出産・子育てのために必要なこと」の第一位は「安定した雇用と収入」で72.1%となっています。(※3)
また、出生率の減少は続いているものの、 子供をもつことに対して「子どもがいると生活が楽しく豊かになる」、「生きがい・喜び・希望」、など前向きな回答割合が多い傾向にあります。(※4)
これらのデータから、将来の出産・子育てへの備えのひとつとして「年収」を求めている可能性があります。

※1 国勢調査の集計より「性別・年齢階層別の未婚率の推移データ」より
※2 厚生労働省「年齢別離婚率の推移」データより
※3 厚生労働省「人口減少社会に関する意識調査」データより
※4 平成25年版厚生労働白書 -若者の意識を探る-「第3節  出産・子育てに関する意識」


『これからの転職。』について

『これからの転職。』では、求職者が年収を重要視するという調査結果を踏まえ、2017年7月に全面リニューアルを行い、検索条件に「希望年収」を加え、「職種」との掛け合わせで求人を検索できるようにいたしました。
年収を軸とした掛け合わせパターンで求人検索することにより、ミスマッチを防ぐことはもちろんのこと、求職者がより早く希望の求人を探し出すことができるようになることを目的としています。


<検索パターン>
 ・年収を軸に検索した場合 : 自身の望む年収ではどのような職種があるのかを検索
 ・職種を軸に検索した場合 : 希望する職種でどのような会社が該当するのか把握
 ・掛け合わせで検索した場合 : 希望年収、職種ではどのような会社が該当するのか把握




■キャリアには戦略が必要
出産によって離職する女性は60%ですが、一度正社員キャリアを辞めてしまうと、女性の生涯年収は最大2億4000万円の損失です。子育てが一段落したら再就職するつもりの「一時的な離職」も増えていますが、再就職後に年収300万円に到達できる女性はわずか10%。
ライフステージの変化に応じて、しなやかにキャリアを継続・発展していくためには、正しい知識と将来を見通したキャリア戦略が必要なのです。


■これからの転職。とは
『これからの転職。』は、以下3つの特徴を持つ転職サービスです。①未経験職種へのキャリアチェンジや今後の給与アップが見込める正社員求人が多数②結婚・出産後も長く活躍できる「これからのキャリアを高められる企業」を選定③「仕事内容」や「会社環境」を丁寧に取材、入社後の活躍をイメージしたマッチング重視の求人紹介。 『これからの転職。』は、正社員で働き続けたいと考える女性のキャリアアップ転職を支援しています。




ビースタイルとは?

企業理念は「best basic style」。時代に合わせて新たなスタンダードをつくる会社です。この理念に基づき、2002年の創業以来、働きたい主婦に対して就業支援を行って参りました。約14年間で生み出した主婦の雇用数はのべ5万人。女性がそれぞれの価値観、ライフスタイルに合わせて働ける社会の実現に向け、派遣・在宅・エグゼクティブなど、様々な『しゅふJOBサービス』を提供しています。

本プレスリリースに関するお問い合わせ先

(株)ビースタイル広報担当:柴田・中村・川上
〒160-0022東京都新宿区新宿4-3-17FORECAST新宿SOUTH7階
Mail:pr@b-style.net ホームページ:http://www.bstylegroup.co.jp/
※当リリースに関して、所長 川上へのインタビューのご要望があれば広報までご連絡ください。