株式会社ビースタイル

  • 仕事をお探しの方
  • 法人のご担当の方
  • メッセージ
  • 企業情報
  • 事業内容
  • サステナビリティ
  • ニュース・調査発表
  • 採用情報

主婦の「ネット就活」調査<求人編> しゅふJOBパート 「年齢」書いて欲しい、1位 重視する条件1位は勤務地/時給より仕事内容/約半数が「週4日以上」働ける

2018年5月25日(金)

株式会社ビースタイル


 主婦に特化した求人サイト『しゅふJOBパート』(事業運営者:株式会社ビースタイル/本社:東京都新宿区、代表取締役:三原邦彦)は、 「ネット就活」する主婦(※)の仕事の探し方や希望する就業条件についてのアンケート調査を2回に分けて実施。その結果をまとめました。(回答者数 ①353名 ②987名)
※回答者はしゅふJOBパートの登録者。紙媒体ではなく、「インターネットを通じて仕事を探す主婦」である。

調査結果概要

1.主婦が重視している条件ランキング/ 「時給」より「仕事内容」を重視
2.<1位>勤務地 :8割が 「45分以内」 を希望
3.<2位>勤務時間 :9時始業、16時終業が一番人気
4.<3位>仕事内容 :約半数が「一般事務・営業事務・総務」希望
5.<4・5位>勤務日数 :週3以上/時給の希望は・・・
6.<更に、こんな情報が知りたい!>私の「年齢」で大丈夫!?


主婦が重視している条件ランキング/ 「時給」より「仕事内容」を重視




時給よりも重視されているポイントが4つある。1位「勤務地」、2位「勤務時間」は、子供の送迎等が影響していると見られる。子育てと両立する主婦の場合、マスト条件となることが多い。「仕事内容」が僅差で3位となった背景には、パートタイム求人が普及し、オフィスワークなど多様な職種に広がったことで、より希望に沿った仕事に就くことができるという期待値が上昇した可能性がある。4位の「勤務日数」も「勤務時間」と同じくらい重視されていたのだが、【5】(出勤日数は何日が最適ですか?)の通り週4日(28.5%)・週5日(19.0%)などほぼ毎日働く人も増えてきたことが影響し、落ち着いている可能性がある。

<重視するポイント 1位>通勤時間 :8割が45分以内を希望




82%が45分以内(在宅含む)を希望、98%が1時間以内(在宅含む)を希望。
「30分以内」の回答が最も多く、仕事探しで一番重視するのは勤務地ということが反映されていると見られる。

<重視するポイント 2位>就業時間 :9時始業、16時終業が一番人気




勤務開始時間の第一位は「9:00」。9:00~10:00開始を希望する人が87.1%を占めた。
勤務終了時間の第一位は「16:00」。16:00までを希望する人が61.5%、17:00までを希望する人が84.8%を占めた。
始業時間の希望は9~10時に集中している事と比べると、終業時間の希望にはばらつきが見られる。主婦が仕事を探す際は、「絶対に帰らなければならない時間」とは別に、「両立しやすい帰宅時間」や「得たい収入」など複数の要素を見比べ、程よい勤務時間を選択していると思われる。

<重視するポイント 3位>仕事内容 :約半数が「一般事務・営業事務・総務」希望




事務職の人気が最も高く、約5割となった。一言に「事務職」と言っても実際の仕事は様々だ。実際の内容よりも「屋内で仕事が完結する」「対社内の業務が多い」等の事務職に対するイメージが、働きやすそうな印象につながっているのかもしれない。

<重視するポイント 4・5位>週3以上の勤務を希望/時給の希望は・・・




勤務日数は「週3日」が1位となったが、週4日、週5日など、ほぼ毎日働けるという回答も多い。時給は「1,000円」が区切りとなるようだ。希望時給について居住地を東京だけに絞って見ると、1位「1000円」29.7%、2位「1200円」 27.1%で、ほぼ横並びとなる。

<更に、こんな情報が知りたい!>私の「年齢」で大丈夫!?




フリーコメントの記述内容を集計した結果、年齢・仕事環境・シフトに関する回答が多い結果となった。

中でも「年齢」を気にする声が圧倒的に多い。書類選考で不採用となった場合に、例えそうでなくとも、年齢が不採用理由なのではないかと懸念してしまうケースもある。40代・50代と、年齢が高い方が特に気にする傾向だ。
原則として求人に年齢条件を記載することも、年齢で選考することもできないが、「企業は年齢で不採用にしているのではないか?」と感じてしまうようだ。ただ、求職者側が「年齢で不採用となった」と決めつけてしまうのはもったいない。「年齢以外に不採用となる要素があったかもしれない」と振り返ることが、次に採用につながる可能性を高める。一方企業においては、年齢ではなく経験やスキルなど実務能力に即して判断することで優秀な人材の採用可能性を高めることができる。

職場の環境については、「実際に主婦が活躍しているのか?」「子ども関連のお休み調整は本当に可能なのか?」「どんな人たちと働くのか?」「男女比は?」等、主婦が活躍できる環境かどうかを確認したい声と、「従業員数は?」「トイレは?」「お昼は?」等、働く時のイメージをつけたい声が多かった。

『しゅふJOBパート』では採用された方の内、45歳以上の方が占める割合を公開しています。

▼プレスリリース【働く主婦の採用指数&採用比率】~ブランク3年・45歳以上編~ 2018年4月
https://www.bstylegroup.co.jp/news/press/news-14001/

■調査概要
調査手法:インターネットリサーチ(無記名式)
有効回答者数: 第一回 353名、第二回 987名
調査実施日:第一回 2018年2月19日(月)~2018年2月26日(月)まで
第二回2018年3月13日(火)~2018年3月20日(火)まで
調査対象者:求人媒体『しゅふJOBパート』登録者

<しゅふJOBパートについて>

パートのお仕事探しなら、しゅふJOBパート!扶養内・短時間・週2日~週4日で働けるパート・アルバイトや、正社員業務委託、派遣まで、主婦歓迎のお仕事情報が満載!主婦に嬉しい条件で探せる、主婦と主夫のためのパート求人サイトです。




<株式会社ビースタイルについて>

企業理念は「best basic style」。時代に合わせて新たなスタンダードをつくる会社です。この理念に基づき、2002年の創業以来、働きたい主婦に対して就業支援を行って参りました。約16年間に生み出してきた主婦の雇用数は、10万人以上。女性がそれぞれの価値観、ライフスタイルに合わせて働くことができる社会の実現に向け、派遣・在宅・ハイキャリアなど、様々な『しゅふJOBサービス』を提供しています。

本プレスリリースに関するお問い合わせ先

株式会社ビースタイル
広報担当:柴田・兒玉・川上〒160-0022東京都新宿区新宿4-3-17FORECAST新宿SOUTH7階
Mail:pr@b-style.net  ホームページ:http://www.bstylegroup.co.jp/
※当リリースに関して、所長 川上へのインタビューのご要望があれば広報までご連絡ください。
※本リリースの引用の際は、必ず「しゅふJOBパート調べ」とクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。