株式会社ビースタイル

  • 仕事をお探しの方
  • 法人のご担当の方
  • メッセージ
  • 企業情報
  • 事業内容
  • ソーシャルアクション
  • ニュース・調査発表
  • 採用情報

主婦の「ネット就活」調査<スマホアプリ編> しゅふJOBパート アプリで仕事「探したことある」61.7% LINE利用率91.7%/メルマガで仕事を探す時間 1位は「午後9時以降」

2018年5月23日(水)

株式会社ビースタイル


 主婦に特化した求人サイト『しゅふJOBパート』(事業運営者:株式会社ビースタイル/本社:東京都新宿区、代表取締役:三原邦彦)は、 「ネット就活」する主婦(※)のスマホアプリの利用状況について、アンケート調査を2回に分けて実施。結果をまとめました。(回答者数 ①353名 ②987名)
※回答者はしゅふJOBパートの登録者。紙媒体ではなく、「インターネットを通じて仕事を探す主婦」である。

調査結果概要

1.スマホアプリの使用頻度 「毎日」 71.7%
2.LINEの利用率は9割以上
3.スマホアプリで仕事を「探したことがある」 61.7%
4.メルマガで仕事を探す時間 、1位は「午後9時~」


スマホアプリの使用頻度 「毎日」 71.7%



スマホアプリをダウンロードすることに対して「ダウンロードしたくない」と回答した人の中で、実際にほとんど使用していない(使用頻度を「利用しない」「週1日以下」と回答した)のは、全体の1.7%とわずか。回答者である主婦のほとんどが、スマホアプリを必要に応じてダウンロードし、活用していると思われる。


LINEの利用率は9割以上



LINEが圧巻の1位。それ以外のSNSはそれぞれ3割前後が利用している結果となった。スマホアプリのダウンロードについて、「ダウンロードしたくない」「ダウンロードに抵抗あるがみんな利用しているものであれば」を選択した回答者の内、24%が「タウンワーク」「エン派遣」のいずれかを利用していると回答した。


スマホアプリで仕事を「探したことがある」 61.7%



インターネットを通じて仕事を探す主婦に聞いた結果では、スマホアプリを使って仕事を「探したことがある」人が6割で、「探したことはない」人を大きく上回った。しかしながら【1】の結果(回答者である主婦のほとんどが、スマホアプリを必要に応じてダウンロードし、活用している)と合わせて考えると、スマホアプリを使った仕事探しは、今後更に浸透する余地があると考えられる。


メルマガで仕事を探す時間、1位は「午後9時~」




インターネットを通じて仕事を探す主婦の約半分が、「午後9時~」仕事を探すと回答した。他に多いのは、午前中や昼過ぎという結果で、子どもが家にいない日中の時間帯と寝静まる時間帯を仕事探しに充てているようだ。一方で朝・夕方は子どもの送迎や食事等の家事が集中するためか、この時間帯に仕事を探すという回答は少なかった。

■調査概要
調査手法:インターネットリサーチ(無記名式)
有効回答者数: 第一回 353名、第二回 987名
調査実施日:第一回 2018年2月19日(月)~2018年2月26日(月)まで
第二回 2018年3月13日(火)~2018年3月20日(火)まで
調査対象者:求人媒体『しゅふJOBパート』登録者

<しゅふJOBパートについて>

パートのお仕事探しなら、しゅふJOBパート!扶養内・短時間・週2日~週4日で働けるパート・アルバイトや、正社員業務委託、派遣まで、主婦歓迎のお仕事情報が満載!主婦に嬉しい条件で探せる、主婦と主夫のためのパート求人サイトです。




<株式会社ビースタイルについて>

企業理念は「best basic style」。時代に合わせて新たなスタンダードをつくる会社です。この理念に基づき、2002年の創業以来、働きたい主婦に対して就業支援を行って参りました。約16年間に生み出してきた主婦の雇用数は、10万人以上。女性がそれぞれの価値観、ライフスタイルに合わせて働くことができる社会の実現に向け、派遣・在宅・ハイキャリアなど、様々な『しゅふJOBサービス』を提供しています。

本プレスリリースに関するお問い合わせ先

株式会社ビースタイル 広報担当:柴田・兒玉・川上
〒160-0022東京都新宿区新宿4-3-17FORECAST新宿SOUTH7階
Mail:pr@b-style.net  ホームページ:http://www.bstylegroup.co.jp/
※当リリースに関して、所長 川上へのインタビューのご要望があれば広報までご連絡ください。
※本リリースの引用の際は、必ず「しゅふJOBパート調べ」とクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。