株式会社ビースタイル

  • 仕事をお探しの方
  • 法人のご担当の方
  • メッセージ
  • 企業情報
  • 事業内容
  • サステナビリティ
  • ニュース・調査発表
  • 採用情報

月70万人が訪れる、主婦に特化した求人サイト~しゅふJOBパート~ 年間応募数16万件 前年比207% 主婦の行動特性を徹底解析。キーワードは、在宅主婦ライターとグロースハック

2018年8月10日(金)

株式会社ビースタイル


 主婦に特化した全国版求人サイト『しゅふJOBパート』(事業運営者:株式会社ビースタイル/本社:東京都新宿区、代表取締役:三原邦彦)の、昨期1年間(※)の応募数が、前年比2倍を超える168541万件となりましたのでご報告いたします。
※昨期1年間=2017年7月1日~2018年6月30日の1年間


【しゅふJOBパート】https://part.shufu-job.jp/



働く主婦は年々増加しており、昨期1年間では102%程増加したと見られます。しゅふJOBパートの応募数は、それを上回るペースの207%増加しました。働く主婦(既婚女性の就業者数)増加の実数以上に、主婦の就職・転職ニーズは高まっていると見られ、更なる労働人口の増加が期待されます。


※総務省 労働力調査より右記の条件で抽出(全国、15歳以上、女性、就業者、有配偶)


しゅふJOBパート 応募数207%アップの理由①




 ビースタイルの調査期間「しゅふJOB総研」が実施したアンケートでは、86.0%が仕事と家庭の両立に「時間や日数など条件に合う仕事」が必要と答えました。これは、「保育所等子どもを預ける場所」が必要とする72.2%を1.2倍上回る結果となりました。

 しゅふJOBパートに掲載される求人の内、約8割は週3日以内、約6割は16時までに終業します。就業条件以外に“主婦に嬉しい条件”での検索が可能で、「主婦(夫)が活躍中」が93.8%、「家庭や子供の用事でお休み調整可」が75.0%等、主婦が求める条件を満たす求人を多数掲載しています。
 働き方改革が目指す「女性が活躍しやすい環境整備」や「柔軟な働き方がしやすい環境整備」に積極的に取り組んでいる掲載企業が多いと思われます。



~利用者(求職者)の声~
・しゅふJOBから応募すると、子供の事情は汲んでくれる所ばかり。
・お子さんも一緒にお越し下さい。と言ってもらえるのが嬉しかった。たくさん面接するにも働いていないのに保育料ばかりかかるのが苦しかったので
・しゅふJOBから求人する会社さんは、他の求人サイトより主婦に理解のある会社が多かった印象があります。年齢よりこれまでのキャリアや意欲を重視したり、終業時間の調整なども柔軟に対処していただける求人が多いように思いました。今後もますます拡充していただけることを望みます。

※しゅふJOBパート登録者を対象に2018年6~7月に実施したアンケートより

しゅふJOBパート 応募数207%アップの理由②


半年で2倍の成果を出す、新卒グロースハッカー

入社する前からインターンとして、月70万ユーザーが訪れる求人サイトのマーケティングに関わる宮田。現在は、「TPDCAサイクル」という考え方でサイト改善を進めます。(TPDCAサイクルとは、PDCAサイクルのP(計画)の前に、T(ターゲティング)をつけたもの。)

「ターゲット」となる主婦の特性について、宮田は調査データ等で調べ、実際にしゅふJOBパート登録者の反応を測定することで定性、定量の両面から主婦の特徴を3つにまとめました。(①時間がない②たくさんの選択肢は苦手③信頼できる選択肢を優先)

忙しい主婦が最短で希望の求人にたどり着けるよう、不要な項目の削除、画像サイズの調整、検索頻度の高い項目を目立たせるなどし改善。担当になってからの半年で実施した改善は57件。宮田の改善からうまれる応募数はすでに当初の2倍以上となり、応募数の向上に貢献しています。

自宅から、主婦が直接電話して求人作成

求人を書く主婦採用のプロは、10人の在宅主婦ライターチーム。(初回と2回目は無料でライティングしています)求人を書く際は、自宅から企業担当者へお電話し、会社の様子や、そこで働いている人たちの雰囲気等を直接ヒアリングします。

在宅主婦ライターは、全員しゅふJOBパートを通じて採用したライティング経験者ばかり。子育て中のライターも多く、自ら子育てと両立できる仕事を探した経験を活かして、応募したくなるポイントを押さえたヒアリングとライティングを行います。

安心して働いてもらえるように、実際に企業に電話をする前には研修や練習を行い、一定レベル以上のクオリティを確保。報酬アップの仕組みもあり、ヒアリングの充実度や応募数を基準に報酬ランクを決めています。最高で月収17万を稼ぐライターもいます。


活用事例 ~しゅふJOBパートと相性の良い仕事~



しゅふJOBパートは、「ブランク3年以上」「45歳以上」の主婦を採用すると割引!

 しゅふJOBパートでは、採用されるまで掲載しても、面接しても、コストもリスクも無しでご利用いただける「採用課金プラン」を設けております。また、就労ブランクがある主婦やアラフォー・アラフィフの主婦層が活躍できる場をより増やすべく、サービスをさらに広めていきたいと考えています。
 そのような想いから、「ブランク3年以上」 「45歳以上」「在宅求人」の場合は求人掲載の際に特別割引を行っています。
 主婦の優秀さを社会に伝え、より多くの企業様に採用いただくことで、今後もしゅふ雇用No.1を目指し、女性(主婦)労働力の増加、社会進出に貢献していきます。

 

しゅふJOBパートとは?

しゅふJOBパートロゴ しゅふJOBパートとは?:パートのお仕事探しなら、しゅふJOBパート!
扶養内・短時間・週2日~週4日で働ける パート・アルバイトや、正社員、業務委託、派遣まで、主婦歓迎のお仕事情報が満載! 主婦に嬉しい条件で探せる、主婦と主夫のためのパート求人サイトです。
求職者データ

グラフ

【調査概要】 元データ:しゅふJOBパートでの採用求人数 ※採用数の実数値は非公表

ビースタイルとは?

『時代に合わせた価値を創造する(best basic style )』を企業理念とし、現代の働き方・キャリアについての矛盾を解決するための事業を『主婦』に焦点を当てて展開しています。事業を通じて『主婦』がより活躍できる機会をつくり、社会システムの変革を実現します。


本プレスリリースに関するお問い合わせ先


(株)ビースタイル 広報担当:兒玉・柴田・川上 

〒160-0022 東京都新宿区新宿4-3-17 FORECAST新宿SOUTH7F
Mail:pr@b-style.net ホームページ:http://www.bstylegroup.co.jp/
※本リリースの引用の際は、必ず「ビースタイルしゅふJOBパート採用指数」と
クレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。