株式会社ビースタイル

  • 仕事をお探しの方
  • 法人のご担当の方
  • メッセージ
  • 企業情報
  • 事業内容
  • ソーシャルアクション
  • ニュース・調査発表
  • 採用情報

【主婦1000人に聞くゴールデンウィークの過ごし方】「自宅でゆっくり休む」64.7% ~資格取得や自己啓発など、これからのキャリアを見据えた声も~

2020年5月1日

ビースタイル グループ


 主婦が今の生活と自分にあった働き方を見つけるための情報サイト『しゅふJOBナビ』(事業運営者:株式会社ビースタイル メディア(ビースタイル グループ)本社:東京都新宿区 代表取締役社長:小牟田斉美)は、「ゴールデンウィークの過ごし方」をテーマにアンケート調査を実施しましたので以下にご報告します。(有効回答件数:1020件)


2020年のGWは「自宅でゆっくり休む・寝る」64.7%

過半数を超えたのは、“自宅でゆっくり”と“片付け・掃除”の声。次いで、“映像”を楽しむという声が、約半数から得られました。「ステイホーム週間」という言葉通り、自宅で有意義に過ごそうという意思が感じられます。


フリーコメントより

<GWにしたいこと・しようと思っていることについての自由記述欄回答>

半数以上が、“家でゆっくり過ごす”、“ステイホームを実践”と回答。
“アフターコロナに向けて求職活動やキャリアアップの時間に充てる”の声も2%。
先々の仕事に向けて、前向きにコツコツ努力を重ねる人もいるようです。



◆多くの人が「ステイホームを実践する」と回答
 ・家族が健康に気をつけて、安心して、楽しく過ごす事ができるように、工夫する。
 ・小池知事の発言のように今年はゴールデンではありません。stay home ですよね
 ・在宅勤務でずっとバタバタしているから、仕事のことを考えず、のんびり過ごしたい。
 ・緊急事態宣言が出てから家族全員自宅で過ごしているので、ずっと家の中の掃除、片付け、料理などを
  一生懸命やってきたので、ゴールデンウィークは自宅で食事作り以外は手を抜いて、のんびり過ごしたいです。


◆自宅での過ごし方について計画を立てている回答
 ・大掃除!子どもたちがいる機会に。
 ・子供服の整理をします。布マスクにできたらしたい。
 ・断捨離をします。コロナ罹患の最悪の可能性も想定し、身辺整理もかねてこの機会に。
 ・例年ならどこかに出掛けて出来ない、大掃除と大片付けをします。今年はどんなに天気が良くても
  県を越えることはコロナが怖くて出来ないので、今こそ!
 ・家族で3000ピースのジグソーパズルに挑戦しようと思っています。
 ・子供と工作やお菓子作りなどをしたいと思っています。
 ・家族でゆっくり過ごしたい。みんなでトランプ、ボードゲーム、料理をやりたい。
 ・韓国ドラマをゆっくり見たい
 ・源氏物語を読む(十年越しの目標)
 ・しいたけ栽培
 ・日頃できない様な手の込んだ料理にチャレンジしてみようと思っています。
 ・趣味のアクセサリー作りと、子供とお菓子作り
 ・富士山と同じ標高の分、階段を上る
 ・zoomを使用して定期的に遠方の友人とお茶会や飲み会をしています


◆アフターコロナに向けた求職活動や、収入を得るための準備期間に充てる人も「2%」
 ・オンラインでの仕事を増やしたいと思うので、Youtubeや、Zoomについて理解を深めたい
 ・現在失業中なので、ネットの求人で在宅ワークを探します
 ・シフトが入ったら仕事、入らなかったら仕事探しをします
 ・資格を取り、収入が得られるようにしたい
 ・収束後の仕事に準備。
 ・アフターコロナの準備、計画をします
 ・仕事をしているとできないこと。自分で講座を開くときの内容の作成など。

その他、フリーコメントは、しゅふJOBナビのサイトでご紹介しています

2020年ゴールデンウィーク(ステイホーム週間)何をして過ごす?|64.7%「自宅でゆっくり休む・寝る」
https://part.shufu-job.jp/news/solution/12881/

■調査概要
調査方法:インターネットリサーチ(無記名式)
有効回答者数:1020名
調査実施日:2020年4月25日~2020年4月27日まで
調査対象者:求人媒体『しゅふJOBパート』登録者


しゅふJOBナビとは?

しゅふJOBナビは、子育てしながらはたらくをハッピーに、今の生活と自分にあった働き方を見つけるための情報サイトです。
 
“今”の自分に近いストーリーを見つけられる、実際に働く主婦のリアルな体験談。

みんなの体験談 「みんなの体験談」では、生活と働き方に関するタグを多数設置し、“今”の自分に近い働き方の体験談を見つけられるようにしました。年代、子どもの人数、勤務日数、おおよその年収などから、ライフステージが変わる度に、体験談をみつけることができます。


主婦ならではの両立への不安、必要な知識を得られるコンテンツ
体験談以外にも、仕事に関する情報、お金に関する情報、生活に関する情報など、“今”の自分にあった働き方を見つけるヒントを提供します。


ビースタイル グループについて

企業理念は~best basic style~時代に合わせた価値を創造する。創業以来、主婦の雇用をのべ13万人以上創出してきた『しゅふJOB』や時短×ハイキャリアの働き方を実現する『スマートキャリア』など人材サービス事業を主軸とし、スーパーフード“モリンガ”のプロデュースや民泊清掃サービスなど、新たに事業領域を広げながら、日本の幸福度向上に全力で取り組んでいるソーシャルカンパニーです。


本プレスリリースに関するお問い合わせ先

ビースタイル グループ広報担当:柴田・兒玉・川上
〒160-0022 東京都新宿区新宿4-3-17 FORECAST新宿SOUTH 7F
TEL:03-6758-0085  FAX:03-5363-4544
e-mail:pr@b-style.net ホームページ:https://www.bstylegroup.co.jp/