株式会社ビースタイル

  • 仕事をお探しの方
  • 法人のご担当の方
  • メッセージ
  • 企業情報
  • 事業内容
  • ソーシャルアクション
  • ニュース・調査発表
  • 採用情報

1~3月が始め時!最新版『短期バイトランキング』 ~しゅふJOBパートに掲載中の求人と応募状況から分析~

2021年1月25日

ビースタイルグループ


 主婦が今の生活と自分にあった働き方を見つけるための情報サイト『しゅふJOBナビ』(事業運営者:株式会社ビースタイル メディア、本社:東京都新宿区 代表取締役社長:小牟田斉美)は、『しゅふJOBパート』の掲載求人と応募実績から分析した「主婦に人気の短期バイトランキング」を発表しました。



短期バイトとは?

あらかじめ働く期間が決まっているお仕事で、おおよそ3か月以内の短期間を想定したものを指します。
1日のみのお仕事や、短時間勤務のもの、1日1~2時間のスキマ時間でできるものなど、就業条件は様々です。
パート、アルバイト、派遣、業務委託など雇用形態にもバリエーションがあります。


1~3月は短期バイトのニーズが増加

この時期に短期バイトが増える要因のひとつが、「新年度」です。
4月から入学や就職、転勤する人が多いため、引っ越し関連のお仕事等でニーズが高まります。
 
他にもこの時期は行事やイベントが盛りだくさん。
確定申告の手続き、受験関連(試験監督など)、バレンタインやホワイトデーの催事など、
この時期ならではのニーズがあります。
  
<1~3月に増えるお仕事の例>
・確定申告に関わる事務スタッフ
・年末調整に関わる税理士や会計士事務所のアシスタント
・引っ越しシーズンのコールセンター(不動産会社、引越し業者、水道光熱費関連)
・基幹システム変更に伴う書類の整理、データ入力

解説

単発バイトランキング(1週間未満)
1位:イベントスタッフ
2位:清掃・掃除
3位:ラウンダー、ルートセールス
4位:Webデザイナー、コーダー
5位:アンケートモニター
 
1位はイベントスタッフ。週1日・1時間~できる、イベント司会のお仕事が人気。1日働けば日給18,000円~と、しっかり収入になりそうなところも人気の理由のようです。
他には、特別なスキルや経験がなくてもできる、「清掃・掃除」「アンケートモニター」などがランクイン。日常生活で培った家事スキルや、主婦ならではの目線に期待したお仕事でもあります。
 
短期バイトランキング(1週間~3か月以内)
1位:コールセンター
2位:一般事務
3位:営業事務
4位:データ入力
5位:軽作業(封筒の開封&書類チェック)
 
1位はコールセンターという結果に。未経験OKにも関わらず時給1,500円~という条件が人気を集めたようです。コールセンターは電話でお話するだけではなく、質問に対する回答をパソコンで検索したり、話した内容をパソコンに入力して残したりするため、データ入力の速度が上がったり、事務経験が身につきます。これからオフィスワークにチャレンジしたい!という方にもおすすめです。
 
2~4位もオフィスワークが占める結果となりました。特に1~3月は確定申告や決算対応の関係で、社労士事務所、税理士・会計事務所の求人が増加傾向に。業界・職種未経験OKのお仕事も多く、コールセンター同様オフィスワークにチャレンジしたい方におすすめです。

しゅふJOBナビでは、他にもいろいろな短期バイトをご紹介しています


「主婦におすすめの短期バイト」とは?求人サイト『しゅふJOBパート』運営局に聞いてみた!
https://part.shufu-job.jp/news/knowledge/14041/(しゅふJOBナビのサイトへ)


ランキングについて

主婦に特化した求人サイト『しゅふJOBパート』(https://part.shufu-job.jp/)の、2020年3月1日~2020年11月30日の応募状況をもとに、応募数が多い人気のお仕事をピックアップしました

しゅふJOBナビとは?

しゅふJOBナビは、子育てしながらはたらくをハッピーに、今の生活と自分にあった働き方を見つけるための情報サイトです。
 
“今”の自分に近いストーリーを見つけられる、実際に働く主婦のリアルな体験談。

みんなの体験談 「みんなの体験談」では、生活と働き方に関するタグを多数設置し、“今”の自分に近い働き方の体験談を見つけられるようにしました。年代、子どもの人数、勤務日数、おおよその年収などから、ライフステージが変わる度に、体験談をみつけることができます。


主婦ならではの両立への不安、必要な知識を得られるコンテンツ
体験談以外にも、仕事に関する情報、お金に関する情報、生活に関する情報など、“今”の自分にあった働き方を見つけるヒントを提供します。


ビースタイルグループについて

best basic style~時代に合わせた価値を創造する~を共通の基本理念に掲げ、その時代の社会問題や人々の不便を革新的な事業によって解決しようと取り組んでいます。創業以来、主婦の雇用をのべ16万人以上創出してきた『しゅふJOB』や時短×ハイキャリアを実現する『スマートキャリア』、すきま時間で働く『ご近所ワーク』など人材サービス事業を主軸に、RPA導入支援や民泊清掃、スーパーフード“モリンガ”のプロデュースなど事業領域を広げながら、グループ共通のバリュー「四方善」を実践して参ります。


本プレスリリースに関するお問い合わせ先

ビースタイルグループ広報担当:柴田・兒玉・川﨑・川上

Mail:pr@b-style.net
お問い合わせページ:https://www.bstylegroup.co.jp/contact/media/