株式会社ビースタイル

  • 仕事をお探しの方
  • 法人のご担当の方
  • メッセージ
  • 企業情報
  • 事業内容
  • ソーシャルアクション
  • ニュース・調査発表
  • 採用情報

ゴールデンウィークは「自宅でゆっくり休む・寝る」62.6% / 自宅での予定が上位を占める中、「家で映画・ドラマ・ライブなどの映像を見る」は前年比21.3ポイント減 ~主婦層にアンケート調査~

2021年4月26日

ビースタイル グループ


株式会社ビースタイル メディア(本社:東京都新宿区、代表取締役:小牟田斉美)が展開する、主婦・主夫に特化した求人情報サイト『しゅふJOBパート』ならびに、主婦・主夫の暮らしに合った働き方を見つけるための情報サイト『しゅふJOBナビ』では、【ゴールデンウィークの過ごし方】をテーマに、全国47都道府県の働く主婦層を対象にアンケート調査を行いました。(有効回答数:604件)

調査結果概要

・ゴールデンウィークの過ごし方
└1位「自宅でゆっくり休む・寝る」62.6%、2位「部屋の片づけをする・大掃除をする」57.8%
・ゴールデンウィークの過ごし方:2020年調査との比較
└「家で映画・ドラマ・ライブなどの映像を見る」前回同様3位となるも、21.3ポイント減
・フリーコメントより


ゴールデンウィークの過ごし方


自宅での過ごし方が上位を占めました。外出でも近所でできること、屋外での活動を選択した方が多く、3密を避けた行動が意識されているようです。
大型連休の定番であった旅行に関しては、「海外旅行に行く」0%、「国内旅行に行く」1.8%となりました。


ゴールデンウィークの過ごし方:2020年調査との比較


1~4位は昨年と同様の順位でしたが、3位「家で映画・ドラマ・ライブなどの映像を見る」(21.3ポイント減)、4位「家でお料理やお菓子を作る」(15.5ポイント減)は、回答率が大きく減少しました。この1年間、自宅で過ごす時間が多かったため、少し飽きてしまったという方もいるのかもしれません。

昨年に続き人気なのは、2位「部屋の片づけをする・大掃除をする」。フリーコメントでは断捨離や模様替えをする予定という声も聞かれました。

9位「休暇ではないため仕事をする」(5.3ポイント増)、12位「ドライブやサイクリングに行く」(6.5ポイント増)は昨年より回答率が高まりました。


 

フリーコメントより

5月連休中にしたいこと、しようと思っていることについて、差し支えなければ教えてください(フリーコメント)

・1に断捨離!2、体を休める(新年度で子供のお弁当作りが始まり、毎朝早起きで疲れてます)。
 3、毛布などの大物の洗濯。4、冬物の片付け、5、親の家の片付け。
・やっとまとまった休みになるので、今度こそ、部屋の片付けをしたいと思います。
・5才の子供とお菓子作りをしたり植物を植えたり、大掛かりな工作を作ったり、家の敷地内で補助輪外しの
 自転車を練習す?予定です。
・今のところ何も予定なし。3度の食事用意が憂鬱です。。
・この際、集中して資格取得の為の勉強したい。休むのも大事だから、on、offを切り替えながら勉強や家の
 片付け等をする。
・次のアルバイト探し。履歴書と職務経歴書の中身を練る。
・今はまず感染対策。減り続ける学習機会をいかに補充するか。我が家は今、高校、大学での学びの在り方を
 今年度こそ更に真剣に考える。もはや、連休とか関係ない!!
・家族全員仕事なので何もありません。
・飲食店勤務なので、数日は仕事に行く予定。その他は自宅で片付けしつつ、のんびり過ごす。
・家が汚いから片付けたいが、今年は仕事を入れました。どこにも遊びに行きたくないし、お金がないから(笑)



その他フリーコメントは、しゅふJOBナビのサイトでご紹介しています
2021年ゴールデンウィークの過ごし方|今年は何をして過ごす?主婦たち600人にアンケート
https://part.shufu-job.jp/news/survey/14381/
 

調査方法:インターネットリサーチ(無記名式)
有効回答者数:604名
調査実施日:2021年4月17日~2021年4月23日まで
調査対象者:求人サイト『しゅふJOBパート』登録者

※本リリースの引用の際は、
必ず「しゅふJOBパート調べ」とクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。
Webサイトのリンクを設定いただける場合は、こちらのURLをご記載ください。
https://part.shufu-job.jp
 

しゅふJOBパートとは?

しゅふJOBパートロゴ パートのお仕事探しなら、しゅふJOBパート!扶養内・短時間・週2日~週4日で働ける パート・アルバイトや、正社員、業務委託、派遣まで、主婦歓迎のお仕事情報が満載! 主婦に嬉しい条件で探せる、主婦と主夫のためのパート求人サイトです。
https://part.shufu-job.jp

 



ビースタイル グループについて

best basic style~時代に合わせた価値を創造する~を共通の基本理念に掲げ、その時代の社会問題や人々の不便を革新的な事業によって解決しようと取り組んでいます。創業以来、主婦の雇用をのべ16万人以上創出してきた『しゅふJOB』や多様な働き方×ハイキャリアを実現する『スマートキャリア』、すきま時間で働く『ご近所ワーク』など人材サービス事業を主軸に、RPA導入支援や民泊清掃、スーパーフード“モリンガ”のプロデュースなど事業領域を広げながら、グループ共通のバリュー「四方善」を実践して参ります。


本プレスリリースに関するお問い合わせ先

ビースタイルグループ広報担当:兒玉・川﨑

Mail:pr@b-style.net
お問い合わせページ:https://www.bstylegroup.co.jp/contact/media/