株式会社ビースタイル

  • 仕事をお探しの方
  • 法人のご担当の方
  • メッセージ
  • 企業情報
  • 事業内容
  • ソーシャルアクション
  • ニュース・調査発表
  • 採用情報

【母の日に欲しいものを調査】子ども編の1位は「フラワーギフト」/パートナー編の1位は「食事」など高価なものが上位にランクイン

2021年4月28日

ビースタイル グループ


ビースタイルグループで主婦に特化した求人サイト『しゅふJOBパート』を運営する株式会社ビースタイル メディア(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:小牟田斉美)は、「母の日にもらえたら嬉しいギフト」について主婦層を対象にアンケート調査を行いました。(有効回答件数:164件)

調査結果概要

・母の日にもらえたら嬉しいギフト【子ども編】
∟1位「フラワーギフト」、3位「メッセージカード」、6位「手作りギフト」
・母の日にもらえたら嬉しいギフト【配偶者・パートナー編】
∟1位「食事」、4位「アクセサリー」、6位「化粧品・美容アイテム」、7位「家電」
・過去に「これを貰って嬉しかった!」と思うものものは?(フリーコメントより)
・過去に「これを貰って困った、正直いらなかった」と思うものは?(フリーコメントより)

母の日にもらえたら嬉しいギフトは?【子ども編】



 母の日に子どもからもらえたら嬉しいギフトの1位は「フラワーギフト」となりました。子どもからもらったお花の写真をSNSのアイコンにしている方や、庭に植え替えて毎年咲くのを楽しめるという声もありました。また、「メッセージカード」、「手作りギフト」など、気持ちがこもっているものをもらえたら嬉しいと感じる人が多いようです。
 
♢「その他」を選んだ方のコメント
・好きなキャラの人形
・現金
・ガーデニングが趣味の1つなので、苗ポットでいただけると寄せ植えで楽しめるので嬉しいですね。
・お手伝い券をもらえると嬉しい
・ご飯を作ってもらいたい
・一日一緒に過ごしたい
・子どもがくれるものは、なんでも嬉しい。
・基本は何でも考えて贈ってくれたら嬉しい。
・積極的なお手伝い。母の日1日くらい、怒らなくても自分の部屋の掃除とか洗濯物の片付けとかを
 自分からやってくれると嬉しいな。
・離れて暮らしているので、片道切符をくれると嬉しい。


母の日にもらえたら嬉しいギフトは?【配偶者・パートナー編】



 母の日に配偶者・パートナーからもらえたら嬉しいギフトの1位は「食事(レストランや食事券など)」という結果になりました。子どもからもらうギフトに比べて「食事」、「アクセサリー」、「家電」など比較的高価なラインナップになっています。
 
♢「その他」を選んだ方のコメント
・改めて手紙で気持ちを伝えられたら嬉しい。
・一緒に過ごせる時間。
・もらえたらなんでもいい。
・キッチン用品。
・物より一緒におでかけしたい。
・「一日家事を何もしないでいい日」の権利。「3食を夫が用意してくれる」権利。
・カタログギフト
・現金
・1日じぶんが自由になれる時間がほしい。
・1日家事を交代してほしい。

 

過去に「これを貰って嬉しかった!」と思うものものは?(フリーコメントより)

・コンビニのノベルティ。タダだったが、私が好きなのでくれたものだから嬉しかった。また、小動物を飼わせて
 くれた事。夫が不在な夜に怖くないようにと贈ってくれた。
・主人から、欲しかったモノをサプライズで用意してくれた。日々の感謝の言葉。
・大昔ですが、20歳の誕生日に父からサファイアの指輪を貰ったことです。今はもうその父も他界してしまい、
 形見になってしまいましたが。
・旦那に財布をもらって、うれしかった。
・誕生石が入ったブレスレットがとても嬉しかった。
・毎年、配偶者からカーネーションの鉢植え、子どもたちからメッセージカードを、貰います。毎年のことですが、
 配偶者はサプライズのつもりなので、当日まで気づかない振りをするのは大変です。でも、それも含めて
 気持ちは嬉しいですね。

過去に「これを貰って困った、正直いらなかった」と思うものは?(フリーコメントより)

・「お料理頑張ってください」というメッセージと共にフライパンと鍋のセットを渡された時に、いつもお料理頑張って
 ないと言われてるみたいで、少しイラっとした。私としては、家事や育児に関係ない、女性としてのプレゼント
 がほしいと思った。
・安いネックレス(すぐ壊れたので( ;´Д`))
・何故か義母が私にくれた、70代好みの柄のエプロン
・好みに合わない服やバッグ
・自分の趣味と大きく違う物。大きなぬいぐるみ、引っ越す度置き場所に困っている。
・主人が出張で買ってきたフィリピンの人形の置き物です。縁起物のようで捨てられず、
 飾るのも恥ずかしく困っています。
・造花のカーネーション。捨てるに捨てられない。
・土瓶のセット。どう使って良いのかわからない、とにかく重い。処分もできず、しまったまま。



その他フリーコメントは、しゅふJOBナビのサイトでご紹介しています
ママたち160人に聞く!母が選ぶ「母の日にもらえたら嬉しいギフト」ランキング☆
https://part.shufu-job.jp/news/survey/14386/

 

調査⼿法:インターネットリサーチ(無記名式)
有効回答者数:164名
調査実施日:2021年4月21日(水)〜2021年4月23日(金)まで
調査対象者:求人サイト『しゅふJOBパート』登録者

※本リリースの引用の際は、
必ず「しゅふJOBパート調べ」とクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。
Webサイトのリンクを設定いただける場合は、こちらのURLをご記載ください。
https://part.shufu-job.jp
 

しゅふJOBパートとは?

しゅふJOBパートロゴ パートのお仕事探しなら、しゅふJOBパート!扶養内・短時間・週2日~週4日で働ける パート・アルバイトや、正社員、業務委託、派遣まで、主婦歓迎のお仕事情報が満載! 主婦に嬉しい条件で探せる、主婦と主夫のためのパート求人サイトです。
https://part.shufu-job.jp

 



ビースタイル グループについて

best basic style~時代に合わせた価値を創造する~を共通の基本理念に掲げ、その時代の社会問題や人々の不便を革新的な事業によって解決しようと取り組んでいます。創業以来、主婦の雇用をのべ16万人以上創出してきた『しゅふJOB』や多様な働き方×ハイキャリアを実現する『スマートキャリア』、すきま時間で働く『ご近所ワーク』など人材サービス事業を主軸に、RPA導入支援や民泊清掃、スーパーフード“モリンガ”のプロデュースなど事業領域を広げながら、グループ共通のバリュー「四方善」を実践して参ります。


本プレスリリースに関するお問い合わせ先

ビースタイルグループ広報担当:兒玉・川﨑

Mail:pr@b-style.net
お問い合わせページ:https://www.bstylegroup.co.jp/contact/media/