株式会社ビースタイル

  • 仕事をお探しの方
  • 法人のご担当の方
  • メッセージ
  • 企業情報
  • 事業内容
  • ソーシャルアクション
  • ニュース・調査発表
  • 採用情報

【パート採用担当者必見!】918人の主婦に聞く、選考辞退の理由:1位「仕事の詳細を聞いたらイメージと違った」、2位「他に仕事が決まった」/「辞退したことはない」が50.3%

2021年11月17日

ビースタイルグループ


しゅふに特化した求人サイト『しゅふJOB』(事業運営者:株式会社ビースタイル メディア/本社:東京都新宿区、代表取締役:小牟田斉美)は、 しゅふJOBの登録者を対象に「選考辞退」をテーマにアンケート調査を行いましたのでご報告します。(有効回答数:918件)


調査結果概要

・応募後に辞退したことは「ない」50.3%
・辞退した理由:1位「仕事の詳細を聞いたらイメージと違った」、2位「他に仕事が決まった」、
 3位「求人情報を見直したら思っていた内容と違った」

応募後に辞退したことは「ない」50.3%

 
<「その他」に寄せられたコメントより(抜粋)>
・応募後、企業から連絡があり、掲載になかった詳細を聞いて辞退した。
・電話を頂いたが、募集とは違う勤務地かつ時間帯も違った。
・研修や面接が他府県で行われることを聞いた時点。
・応募して一次試験を受けたが、二次試験の際、子どもが入院したため受けられなかった。一次試験の結果は無効にならずまた二次試験から受けられると聞いていたのに、連絡したところ担当者が代わっていて辞退したことにされていてショックを受けた。

辞退した理由:1位「仕事の詳細を聞いたらイメージと違った」、2位「他に仕事が決まった」、3位「求人情報を見直したら思っていた内容と違った」

 
<その他の選択肢に寄せられたコメントより(抜粋)>
・コロナ禍中の面接で、WEB面接では無かったため。
・仕事が予想以上に忙しそうで勤まるか自信がなかった。
・面接場所までが遠かった。
・面接に行ったが風俗店が入る雑居ビルで、薄暗く不信感が拭えずお詫びとお断りを申し上げました。

しゅふJOB担当者よりコメント

求職サイトに登録をして就職活動をしている主婦層に「応募後に辞退したことがありますか?」と聞いたところ、50.3%の方が「辞退はしたことがない」と回答しました。2人に1人は、最初に応募した企業でそのまま就業が決まっているとも取れます。
 
では、辞退をしたことがある人がなぜ辞退したのかというと、ほぼ同率で1位「仕事の詳細を聞いたらイメージと違った」、2位「他に仕事が決まった」という結果になりました。応募者の辞退に悩んでいるパート採用ご担当者様は、実際の業務内容とギャップがない求人情報になっているかを確認したり、面接時に他社の選考状況を聞いて決断するポイントを把握した上で自社をアピールしてみてはいかがでしょうか。

他に寄せられたコメントなど詳細はこちら

主婦が選考辞退する理由・連絡しても折り返しがない理由とは <アンケート調査>
https://part.shufu-job.jp/business/details/8096/(主婦×パート【活用ノウハウBOOK】のページへ)

調査⼿法︓インターネットリサーチ(無記名式)
有効回答者数︓ 918名
調査実施日︓2021年9月18日(土)〜2021年9月27日(月)まで
調査対象者︓求人サイト『しゅふJOB』登録者

※本リリースの引用の際は、
必ず「しゅふJOB調べ」とクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。
Webサイトのリンクを設定いただける場合は、 こちらのURLをご記載ください。
https://part.shufu-job.jp

 

しゅふJOBとは?

しゅふJOBパートロゴ しゅふのお仕事探しならしゅふJOB!パート・アルバイトや、正社員、業務委託、派遣まで、しゅふ歓迎のお仕事情報が満載!しゅふに嬉しい条件で探せる、主婦と主夫のための求人サイトです。
https://part.shufu-job.jp

 
<<第3回 日本サービス大賞 厚生労働大臣賞を受賞しました>>
https://service-award.jp/result_detail03/labor01.html



ビースタイル グループについて

best basic style~時代に合わせた価値を創造する~を共通の基本理念に掲げ、その時代の社会問題や人々の不便を革新的な事業によって解決しようと取り組んでいます。創業以来、主婦の雇用をのべ16万人以上創出してきた『しゅふJOB』や多様な働き方×ハイキャリアを実現する『スマートキャリア』、すきま時間で働く『ご近所ワーク』など人材サービス事業を主軸に、RPA導入支援やスーパーフード“モリンガ”のプロデュースなど事業領域を広げながら、グループ共通のバリュー「四方善」を実践して参ります。


本プレスリリースに関するお問い合わせ先

ビースタイルグループ広報担当:兒玉・川﨑

Mail:pr@b-style.net
お問い合わせページ:https://www.bstylegroup.co.jp/contact/media/