株式会社ビースタイル

  • 仕事をお探しの方
  • 法人のご担当の方
  • メッセージ
  • 企業情報
  • 事業内容
  • ソーシャルアクション
  • ニュース・調査発表
  • 採用情報

【主婦918人に聞いた】仕事探しで困っていることは?1位「希望の条件で働ける求人に出会えない」69.5%、4人に1人が「自信がなく応募を躊躇」

2021年11月24日

ビースタイルグループ


しゅふに特化した求人サイト『しゅふJOB』(事業運営者:株式会社ビースタイル メディア/本社:東京都新宿区、代表取締役:小牟田斉美)は、 しゅふJOBの登録者918名に対して、「仕事探し」をテーマにアンケート調査を行いましたのでご報告します。(有効回答数:918件)

調査結果概要

・仕事探しで重視していること「勤務時間」87.0%、「勤務地」85.6%、「勤務日数」76.4%
・仕事探しで困っていること「希望の条件(勤務地・時間・日数・給与)で働ける求人に出会えない」69.5%
・勤務先にあったら嬉しいもの「交通費が支給される」72.2%

仕事探しで重視していること「勤務時間」87.0%、「勤務地」85.6%、「勤務日数」76.4%

  
 ※「その他」に寄せられたコメントより抜粋(原文ママ)
・50代以上が活躍できる、歓迎してもらえる職場
・現在は固定の仕事があり、ダブルワークとしての仕事を探しているので週1~2日の仕事を探しています。
 今の勤務先に迷惑をかけず、自分の体力的にも大丈夫な条件が重要になっています。
・制服がなアリかなしか。無いほうが体型的な問題で躓かずに済むし、子供の学童やお迎えがある場合は、
 着替えの時間は勤務時間に入っていないので17時半定時でも会社を出るのは18時になったりするので、制服が無いことが好ましくなる。

仕事探しで困っていること「希望の条件(勤務地・時間・日数・給与)で働ける求人に出会えない」69.5%

 
 ※「その他」に寄せられたコメントより抜粋(原文ママ)
・時短求人なのに研修がフルタイムで参加ができない。
・面接での自己紹介自己PRがうまく回答できずに気まずい空気になる。
・在宅ワークをしたいけれど、スキルが不安。
・子どもの行事に休めたり、夏休みなどの長期休み以外で短時間勤務となると、なかなか仕事がない。
・子供が登校拒否気味で、児童館も行きたがらない為、働ける時間がとても短い。
 夫の出張が多いため休みの日に働くのが難しい。

勤務先にあったら嬉しいもの「交通費が支給される」72.2%


サマリ

求職中の主婦層に仕事探しで重視していることを聞いたところ、「勤務時間」87.0%、「勤務地」85.6%、「勤務日数」76.4%となり、4位の「給与」54.1%を大きく引き離しました。
なるべく家の近くで働くことで、通勤による拘束時間をなくし、限られた時間の中で効率よく収入を得たいというニーズが透けて見えます。
 
続いて、仕事探しで困っていることを聞くと、2位と大きく差をつけて、1位は「希望の条件(勤務地・時間・日数・給与)で働ける求人に出会えない」69.4%となりました。主婦が仕事探しで重視するポイントを満たす求人は、まだまだ世の中に足りていないとも言えます。
 
勤務先にあったら嬉しいものの第1位は「交通費が支給される」でした。配偶者の扶養控除が受けられる範囲内(103万円以内)で働くことを希望する場合、交通費は非課税であるため、支給されるとありがたいと思う主婦も多いようです。

他に寄せられたコメントなど詳細はこちら

【主婦918人に聞く】仕事探しで重視するポイントは?採用に繋げるためのヒントは <アンケート調査>
https://part.shufu-job.jp/business/details/8089/(主婦×パート【活用ノウハウBOOK】のページへ)

調査⼿法︓インターネットリサーチ(無記名式)
有効回答者数︓ 918名
調査実施日︓2021年9月18日(土)〜2021年9月27日(月)まで
調査対象者︓求人サイト『しゅふJOB』登録者
 
※本リリースの引用の際は、
必ず「しゅふJOB調べ」とクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。
Webサイトのリンクを設定いただける場合は、 こちらのURLをご記載ください。
https://part.shufu-job.jp

 

しゅふJOBとは?

しゅふJOBパートロゴ しゅふのお仕事探しならしゅふJOB!パート・アルバイトや、正社員、業務委託、派遣まで、しゅふ歓迎のお仕事情報が満載!しゅふに嬉しい条件で探せる、主婦と主夫のための求人サイトです。
https://part.shufu-job.jp

 
<<第3回 日本サービス大賞 厚生労働大臣賞を受賞しました>>
https://service-award.jp/result_detail03/labor01.html



ビースタイル グループについて

best basic style~時代に合わせた価値を創造する~を共通の基本理念に掲げ、その時代の社会問題や人々の不便を革新的な事業によって解決しようと取り組んでいます。創業以来、主婦の雇用をのべ16万人以上創出してきた『しゅふJOB』や多様な働き方×ハイキャリアを実現する『スマートキャリア』、すきま時間で働く『ご近所ワーク』など人材サービス事業を主軸に、RPA導入支援やスーパーフード“モリンガ”のプロデュースなど事業領域を広げながら、グループ共通のバリュー「四方善」を実践して参ります。


本プレスリリースに関するお問い合わせ先

ビースタイルグループ広報担当:兒玉・川﨑

Mail:pr@b-style.net
お問い合わせページ:https://www.bstylegroup.co.jp/contact/media/