株式会社ビースタイル

  • 仕事をお探しの方
  • 法人のご担当の方
  • メッセージ
  • 企業情報
  • 事業内容
  • サステナビリティ
  • ニュース・調査発表
  • 採用情報

消費税増税まで半年。働きたいけどブランクが心配?・・・実は、 主婦採用、『ブランクあり』が55%~しゅふJOBが“ブランク明け仕事特集”開始~

2013年10月24日(木)
株式会社ビースタイル


PDFファイルで表示PDFファイルで表示

主婦に特化した人材サービス『しゅふJOB』(事業運営者:株式会社ビースタイル/本社:東京都新宿区、代表取締役:三原邦彦)の調査機関しゅふJOB総研は、しゅふJOBを通してお仕事に就いた主婦の属性を調査したところ(2012年7月~2013年6月の期間にて採用決定した主婦866名対象)、半数以上の55%がブランク有だったことが判明しました。背景の一つには、ブランク中に磨かれる主婦力を求める求人が増えていることが挙げられます。
そこでしゅふJOBでは、「ブランク明け」「未経験」でも安心のお仕事特集を開始しました。専業主婦期間が長く、結婚前に築いたキャリアから遠のいてしまった主婦の方々が安心して職場復帰できるお仕事特集です。

【眠れる1000万人の主婦。今期は前期対比3倍の専業主婦活採用支援を目指す。】

労働生産人口が減少する中、2020年には必要な労働力に対し実際の労働者数は670万人不足(※1)すると言われています。しかし一方で、全国で専業主婦のうち生産労働人口に該当する数は約1000万人(※2)。主婦人材をうまく活用できた企業が勝つ時代がすぐそこまで迫っています。
しゅふJOBでは、ブランク特集を通じて、前期3倍の約1500人の採用機会を創造し、これからも求人企業と主婦求職者双方の立場にたって、採用可能性を最大限に広げていくことに尽力して参ります。
(※1 2010年の労働政策研究・研修機構の調査 ) (※2 平成17年国勢調査)

▼ブランク歓迎のお仕事

・家事力が活かせる!⇒家事代行
 (※画像参照:家事代行のお仕事 セコムホームサービス株式会社)
・子育て経験が活かせる!⇒職業体験サポート
・お料理の腕を活かせる!⇒調理等のお仕事
 (※画像参照:調理補助のお仕事 株式会社ナリコマエンタープライズ)
・研修があるから安心!⇒テレマのお仕事

【主婦だって立派な「職歴」!今、企業から主婦力を活かした仕事への要望が増えています。】

アベノミクスによる景況感への影響もあり、2012年11月度から景気動向指数は9ヶ月間連続上昇中。有効求人倍率もそれに連動するように6ヶ月連続改善がされるなど、企業からの求人数は増加傾向。
しゅふJOBで特に急増しているのは、『主婦の対話能力』を活かせるテレマーケティング3.8倍、『家事の経験』を活かせるフード・飲食関連のお仕事4.7倍である(2012年7月~12月の期間、2013年1月~6月の期間比較)。
しゅふJOBのブランク特集では、専業主婦という「職歴」を活かして働けるお仕事として、各企業と協力しながら担当者からのインタビュー情報、実際のお仕事体験談情報、再就職に役立つ情報などをご提。

▼ブランク歓迎のお仕事にはこんな特徴があります。

1.家事代行
●前職、事務職が45%。
●ブランク歴、10年が4割占める!ブランク15年でも15%の方が就業。
●主婦の職歴が活きる!

2.コールセンター
●主婦の対話能力の 高さを活かせる。
●利用者と同じ立場で話が出来る(コールセンターには40代以上という年齢制限があるものも多い)。

3.介護施設での調理補助
●専業主婦での調理の経験を活かせる。
●プロのスキルを学んで料理の腕も磨ける。 栄養士から栄養に配慮した献立を学べる。

家事代行、コールセンター、介護食、カフェチェーンなど、
各種全国に拠点を持つ大手企業との共同特集を掲載中です。

※HPにあるブランク特集バナー画像(※画像参照)をクリック頂くと、
ブランク特集のお仕事詳細をご覧いただけます

取材希望のお仕事がございましたらご連絡ください。

<株式会社ビースタイルについて>
企業理念は「best basic style」。時代に合わせて新たなスタンダードをつくる会社です。この理念に基づき、2002年の創業以来、働きたい主婦に対して就業支援を行って参りました。約11年間で生み出した主婦の雇用数はのべ3万人。女性がそれぞれの価値観、ライフスタイルに合わせて働ける社会の実現に向け、派遣・在宅・エグゼパートなど、様々な人材サービスを提供しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
≪本プレスリリースに関するお問い合わせ先≫
(株)ビースタイル 広報担当:金子・柴田・川上 
〒160-0022 東京都新宿区新宿4-3-17 ダヴィンチ新宿ビル5F
Mail:pr@b-style.net 
ホームページ:http://www.b-style.net/
※報道関係者のかた向けに、当リリースに掲載しきれなかったアンケート結果をご用意しています。
※本リリースの引用の際は、必ず「しゅふJOB総合研究所調べ」とクレジットを
明記していただきますようお願い申し上げます。 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━