株式会社ビースタイル

  • 仕事をお探しの方
  • 法人のご担当の方
  • メッセージ
  • 企業情報
  • 事業内容
  • サステナビリティ
  • ニュース・調査発表
  • 採用情報

職場の「ブラック度」がわかる! 女性のための転職チェックリストを公開! モヤモヤ女子必見!「逃げたほうがいい」職場と 「逃げちゃダメ」な職場の違い



2016年1月28日(木)

株式会社ビースタイル


「これからの転職。」(運営会社:株式会社Shift(ビースタイル・グループ)東京都新宿区:代表水澤直人)は、女性を対象に10年後を見据えてライフステージが変化してもキャリアを継続・発展させられる職場への転職を支援しています。この度、転職を検討する女性が「逃げたほうがいい」職場、「逃げちゃダメ」な職場を判断するための20項目のチェックリストを公開いたします。

リリース概要

1.転職チェックリストを公開! 5つ以上は「逃げた方がいい」!?
2.5つ以上のチェックでも「逃げちゃダメ」なケースとは?
3.結婚・出産を意識するなら「27歳の今」動くべき!

1.転職チェックリストを公開! 5つ以上は「逃げた方がいい」!?

 27歳前後の女性は、恋愛、結婚、仕事に迷いがちです。「これからの転職。」は、10年後を見据えてライフステージが変化してもキャリアを継続・発展できる会社への転職を支援しています。その一環として、女性が転職を検討する際に今の職場環境を棚卸しできるチェックリストを公開します。「これからの転職。」では、転職希望者に在職中の会社で5項目以上あてはまる場合は『逃げた方がいい』(転職を検討した方がいい)とアドバイスしています。チェック項目が多い企業は、長時間労働前提の働き方をしているなど、女性が活躍できる環境整備が遅れており女性が長くキャリアを発展させていけない企業である可能性が高いのです。

チェックリスト

※当チェックリストは転職希望者の主観に基づき職場環境を棚卸しする目的で利用されており企業のアセスメント(客観評価)を目的として用いるものではありません。

2.5つ以上のチェックでも「逃げちゃダメ」なケースとは?

 転職チェックリストは職場環境に関する項目に絞られているため、5つ以上にチェックが付いていたとしても「逃げちゃダメ」(転職を検討しなくてもよい)なケースがあります。例えば、『今の会社でやり遂げたいことがあるか』『やりたい仕事が他でできるか』という視点も必要です。その結果『逃げない』道を選ぶのもあり。「自分が会社を変え、他の女性社員のロールモデルになる」選択をする女性もいます。

5つ以上のチェックでも『逃げちゃダメ』なケース

・チェック項目は15個だけど、この会社でしかできない仕事がある。今は辞めたくない。
・チェック項目は多いけど、こ今のプロジェクトが終わるまではやり遂げたい。転職はそれから考えたい。

3.結婚・出産を意識するなら「27歳の今」動くべき!

 女性が10年先の変化を見据えて転職をするなら、ライフプランから逆算してキャリアを構築する必要があります。
もし仮に30歳前後で出産したいなら、その前に仕事を継続できる会社へ転職し、その会社で信頼を蓄積していくことが急務となります。また、転職市場の視点で見ると27歳前後は求人ニーズが高く売り手市場。こ27歳の今なら、職種・業界を越えた転職も可能。こ将来を見据えて転職するのに適した時期です。30歳を越えると『キャリア採用』となり即戦力として期待されるため、職種・業界のどちらかしか変えられないケースが増えてきます。転職を考える際には、まずこ自分の理想とするライフプランを立てることが大切です。

チェックリスト

これからの転職とは

女性管理職候補の育成・採用に力を入れている企業と、ライフステージが変化してもキャリアの継続・発展を希望するキャリア女性のための転職・採用支援サービスです。女性が働き続けられる組織への変革と女性の活躍推進を支援し、社会システムの変革を実現します。
https://www.korekara-no.com/career



ビースタイル・グループ について

『時代に合わせた価値を創造する(best basic style )』を理念とし現代の働き方・キャリアについての矛盾を解決するための事業を『女性』・『若者』に焦点を当てて展開しています。事業を通じて『女性』・『若者』がより活躍できる機会をつくり、社会システムの変革を実現します。


本プレスリリースに関するお問い合わせ先

(株)ビースタイル広報担当:柴田・中村・宇佐美 
〒160-0022 東京都新宿区新宿FORECAST新宿SOUTH7階
e-mail:pr@b-style.net ホームページ:/

footerbanner_press