株式会社ビースタイル

  • 仕事をお探しの方
  • 法人のご担当の方
  • ビジョンと戦略
  • 企業情報
  • 事業内容
  • ソーシャルアクション
  • ニュース・調査発表
  • 採用情報

安室奈美恵さんの“存在” ― 歌・ダンス・ファッション・生き様 ― が働く主婦に与えた影響 「励みに感じた」30代以下の過半数 40代:38.3%、50代以上:22.9% ~しゅふJOB総研調査~

2018年5月28日(月)

株式会社ビースタイル


主婦に特化した人材サービス『しゅふJOB』(事業運営者:株式会社ビースタイル/本社:東京都新宿区、代表取締役:三原邦彦)の調査機関しゅふJOB総研は『安室奈美恵さんの影響』をテーマに、働く主婦層にアンケート調査を行いましたので以下にご報告します。(有効回答数712件)

調査結果概要

1.安室奈美恵さんの存在について「励みに感じた」33.7%
2.年代別集計と「心に残った女性著名人のニュースアンケート2017」の結果
3.フリーコメントに寄せられた安室奈美恵さんへのメッセージより


安室奈美恵さんの存在について「励みに感じた」33.7%



年代別集計と「心に残った女性著名人のニュースアンケート2017」の結果



<参考>~働く主婦が選ぶ、心に残った女性著名人のニュース2017より~
アンケート期間:2017年11月23日(木)~2017年11月30日(木)
https://www.bstylegroup.co.jp/news/shufu-job/news-12808/


働く主婦の心に残った女性著名人のニュース2017(トップ5)


フリーコメントに寄せられた安室奈美恵さんへのメッセージより

◇寄せられたフリーコメントより(年代:雇用形態)

◇安室奈美恵さんの存在について、「常に励みになり、心の支えとなっていた」「折に触れ、励みになることがあった」「励みになると感じたことがある」のいずれかと回答した人から寄せられたフリーコメントより抜粋(年代:都道府県)

・自分の引き際を自分で決めることはいいと思うので、寂しいが、お疲れさまでしたと思う(30代:大阪)
・引退するのは寂しい。だけど、安室ちゃんの人生なので自由にしたら良いと思う。引退しても元気で人生を楽しんで
 いることを願います。しばらくしたら、また芸能界に戻ってくるのもありだと思う、、、いや、戻って来て欲しい。
 HEY!HEY!HEY!に出てたときのような姿をまた見たい!(30代:沖縄)
・充分に乗り越え、ここまできちんと頑張られた姿には賛同しかありません。女性として母親として素晴らしい方だと
 改めて思いました(30代:神奈川)
・苦しいことがあっても、安室ちゃんの曲を聞いて、歌って、明るく歩いていこうという気持ちになれました。
 お疲れさまでした!きっと安室ちゃんの色々考えた上での引退という決断だと思うので、応援してます!私たちに
 新しい生き方を示してもらいたいです!(30代:三重)
・常に最高のものを見せようとするストイックな姿は感動する(30代:埼玉)
・安室ちゃん、ありがとう!あんなにカッコいいのに、インタビューを聞くとすごく謙虚で…
 努力の人だったんだなぁと。これからも曲を聴き続けます(30代:東京)
・ライブに行きたい!(30代:神奈川)
・安室ちゃんは私の支えでした!音楽に励まされ、洋服もよく真似してました!私の大切な青春時代です
 (30代:神奈川)
・常に自分らしさを忘れないところが本当にかっこよかったです!(30代:北海道)
・デビュー間もない頃からファンだったので(誕生日も同じでした)引退は本当に残念ですが、ずっと最前線
 で活躍していらしたのでお疲れ様と言いたいです(30代:神奈川)
・数多くの名曲を残し、惜しまれてもなお、自分の思う人生を切り拓いていく姿は美しいと思う。と同時に、職業柄、
 そのスター性から、孤独でもあったのでは、と想像つきます。一人の女性として、母として、今まで持てなかった
 時間、出来なかったことを沢山して、この先も素晴らしい人生になりますよう願っています(30代:東京)
・アムラー世代です。若いころはファッションアイコンとして、かっこいい歌手として、そして、30代になり
 母として、働く女性として応援していました。年齢を重ねてもなお素敵な歌とパフォーマンスを
 届けてくれた安室さんには、感謝の言葉を伝えたいです。長い間ありがとうございました。
 そして、お疲れ様でした(30代:佐賀)
・自分の完璧なパフォーマンスを見せる為に常に努力し続けた本当に素晴らしい方だと思います。カリスマという
 言葉は安室奈美恵さんの為にある言葉だと思います(30代:神奈川)
・デビューしてから既に40歳で引退すると決めて有言実行したところ。それまで、様々な努力をしない限りここまで
 続けられないと思います。年齢も近いこともあり、大好きなアーティストでした(30代:埼玉)
・私も沖縄県民なので、親近感があります。安室さんが、沖縄の話しをしていると嬉しいし、沖縄出身の人が
 県外で活躍している姿を見ると、応援したくなります(30代:沖縄)
・素敵な年の取り方をした人だと思う(30代:東京)
・安室さん世代なのでいつも聴いていたので 本当にお疲れ様でした(30代:滋賀)
・まだまだ引退しないで歌い続けて欲しいです(30代:東京)
・アムラー世代です。常にカッコイイ憧れの存在です(30代:東京)
・核となるアイデンティティを貫きながらも、環境変化や自身の年齢ステージに合わせてスタイルを進化させ、
 第一線のうちに引くという姿がカッコよ過ぎて震える。理想的な生き様だと思う(30代:愛知)
・まだまだ続けて欲しいと思う(30代:兵庫)
・思うままに過ごして欲しい(30代:東京)
・長い間第一線で活躍されてお疲れ様でしたと思います。同学年として誇りに思っています。安室さんと歩んできた
 青春時代でした(40代:神奈川)
・同年代なので、その活躍や頑張り、美しさに、自分も頑張ろうと思えました。長い間、プロフェッショナルとして、
 第一線での活躍お疲れさまでした。
 またここから、ありたい自分のあり方で幸せになってください(40代:東京)
・引退してしまうとゆう事は残念ですが安室さんには安室さんの進みたい道があると思うので仕方ないですが、
 全てにおいて理想?1度だけでいいから、お会いしてみたい(40代:大阪)
・NHKの安室さん特集番組を拝見し、長きにわたるトップアイドルを続けてこられた中にもご苦労があったことを
 知りました。お子さんを育てられながらのご活躍、本当にお疲れ様でした(40代:東京)
・潔くステキで、短期的に稼いで、後世を満喫できて羨ましい(40代:埼玉)
・よく聞いて、歌っていた。引退の潔さもかっこいい(40代:東京)
・デビューした頃からダンス、歌、ファッション、日本人ばなれしたスタイルに憧れていました。
 激しいダンスをしながらちゃんと歌が歌える、数少ない本物のアーティストだと尊敬しています。
 40歳になった今でも変わらずダンスもすごいしスタイルも良くて歌もちゃんと歌えるようキープできて
 いるのは並々ならぬ努力あってこそと思います。
 引退されてもステキなアムロちゃんでいて欲しいです(40代:東京)
・自立した大人として全ての責任を自身が受け追いながら仕事をする姿カッコいい(40代:埼玉)
・歳を取っても輝いていられる、すごい人だなと思う(40代:京都)
・ライブに行ったことがありますが、あのレベルを40歳すぎてまでキープするのは大変だと思う。引退するという
 潔さに感動します(40代:東京)
・一度リセットする、という意味での引退だと思っています。まだ今から第2第3の安室奈美恵を見られる日を
 楽しみにしています(40代:東京)
・せっかく引退するなら人生を思いっきり楽しんでほしいです(40代:東京)
・これまで第一線で活躍され、また、歌を愛し、ファンを愛してくださった姿勢を尊敬しております(40代:東京)
・人生の思い出(40代:千葉)
・年が近いので、よく動いて凄いなと思います。体型も変わらないし。ゆっくりしてほしい(40代:大阪)
・自分というものをよく知り、賢く生き抜いている女性だと思う。ゆっくり過ごして欲しい(40代:愛知)
・同じ時代を生きた代表のような女性だから、彼女の選択については常に支持をしたい(40代:神奈川)
・人に夢を与え続ける 本当に素晴らしいことだけど、本当につらく厳しい!本当に今までありがとうございました
 (40代:東京)
・引退は残念(40代:神奈川)
・安室ちゃんは大好きで、ライブにも足を運んだことがあります。芸能人もファンが多いので、本当に残念です。
 ダンス、歌唱力、どれも抜群のアーティストなので、引退というのは寂しいです。
 もっと彼女の歌声を聞きたかったです(40代:群馬)
・今まで頑張ってきたから、好きな事していいと思う(40代:大阪)
・素晴らしいお仕事をやり遂げましたね。引退して潔いなと思います(40代:東京)
・とっても芯が強い印象 一番売れたときに お家のこと 結婚 出産 1年後紅白でそのままの姿で復帰。
 常に応援したい存在でした またliveは最高のパフォーマンス素敵に年齢を重ねるところ自分では絶対に
 無理だけど頑張ってる姿にたくさんのパワーをもらってるし それを応援するイモトにも
 元気をもらってる(40代:千葉)
・10代で第一線で活躍し色々と大変な事がありつつも常に前向きな歌で感動させて頂きました(40代:東京)
・寂しいなく(40代:茨城)
・唯一無二の存在(40代:東京)
・自分に対する意志や心の強さ、人に媚びない真っ直ぐな姿勢、世論にも影響を及ぼすなど…
 今まで育児や子育ても経験して、いい事も辛く悲しい事も様々な人生を送られてきたのではないでしょうか?
 これからもまた違った安室奈美恵さんでご活躍
 されると思います。いつまでもかっこいい女性だと思います(40代:兵庫)
・潔く辞める決意をしたことが、なかなかできることではないと思うのですごいと思った(40代:神奈川)
・カラオケすると当時を思い出し懐かしさと当時のエネルギーを復活されることができそうな気持ちになる
 (40代:東京)
・40歳を過ぎても魅力的であり、その惹きつけられる裏には彼女の努力や工夫、人間的な成長を感じるから。
 自分の意見を持ち、自分の考えで行動している。10代の頃は歌が上手なダンサーだと思っていたが、
 彼女の生き方自体に、彼女の存在に勇気付けられる(40代:東京)
・安室ちゃんが大好き(40代:千葉)
・波乱万丈ながらもシングルママで頑張ったなと思います(40代:東京)
・特に日本のポップスなどに興味を持っているわけではございませんが、安室さんに関してはとにかく変わらぬ
 可愛いすぎる容姿、ずーっと一線での凄いご活躍、お母さんになられとても素敵に感じています(40代:東京)
・顔が変わらなくいつも美しかったし、励みになった。引き際も素晴らしいと思う(40代:神奈川)
・いつまでも体型と若さを維持していることに感動している(40代:大阪)
・自分で決めた人生の選択なので応援しています(40代:埼玉)
・残り半分の人生 芸能人ではなく 自分の好きな事をしてほしい(40代:神奈川)
・若い頃から実力をつけ努力をし苦労をし それでもぶれていない芯の強さは真似できない そして尊敬できるから
 お疲れさまでした(40代:東京)
・これからも自分らしさを大切にしてください(40代:愛知)
・今後の 生き方に注目しています(40代:東京)
・納得のいく人生を送ってほしい。感謝しています(40代:東京)
・歌にダンス、プロポーション、同じ40代として凄いとしかいいようがなかったです。
 第2の人生楽しんでほしいと思います(40代:神奈川)
・第2の人生を歩んで欲しい。まだ結婚出産もできる年齢なので(40代:東京)
・素敵な歌声、ダンスをありがとう(40代:東京)
・自分のやりたい事を、人生設計してやり遂げるのは、スゴい事だと思う(40代:兵庫)
・退き際が素晴らしいと思った(40代:東京)
・パワフルなダンスや歌が、影での努力があってのことだと思うので、尊敬していたし、
 すごく心が明るくなるような歌だった。カラオケでよく歌った。歌うことで、嫌なことも忘れて、頑張れた
 (40代:神奈川)
・沢山のファンの方々に支えてこられたでしょうが、プライベートな部分では辛い事も多かったと思います。
 長い間素敵なパフォーマンスをありがとうございました。これからは母として、女性として幸せな日々を
 送っていただきたいです。
 沢山の幸せが降り注ぎますように…GOOD LUCK(40代:兵庫)
・芸能界にしがみつく人が多い中、大変潔く彼女らしいと思う。
 第2の人生も楽しんでほしい(40代:神奈川)
・早い時期から働き、いろいろと苦労が多かったと思う。芸能界は引退するかもしれないが、裏方として
 活躍されるというようなことを聞いたので、また新しいステージで活躍することを期待しています。
 私もこんな年齢になってしまいましたが、自分の作品を残すべく頑張っていきたい(40代:東京)
・唯一無二の存在として、よくぞここまでガンバってくれたと感謝したい。これからは自由に生きてほしい
 (40代:東京)
・青春時代には勇気ずけられました ありがとうございました。そしてお疲れ様(40代:神奈川)
・自分軸をきちんと持った女性であり、時代を担ったアーティストだと思う(40代:宮城)
・引退後の人生も心豊かに過ごして欲しいです(40代:愛知)
・彼女の生き方を尊重したい(40代:東京)
・母として、そして女性として常に前向きで輝いている安室さん♪これからも耀き続けて下さい(40代:神奈川)
・またまだ社会に影響力があるので、引退を思う存分楽しんで飽きたらまた表舞台に戻ってきてください
 (40代:東京)
・若いときから注目され、影でずっと努力してきた人だと思うので、のんびり自由な時間を過ごしてほしい
 (40代:長野)
・スッキリして、かっこいい(40代:千葉)
・潔さを学びたいです(50代:千葉)
・お疲れ様でした。これからもどこかでご活躍下さい(50代:東京)
・1人で子供を育て、また自分の人生もしっかり歩み、世間にも大きく影響を与え、同じ女性として、
 羨ましくもあり、尊敬していました引退後は、今まであまりお子様と一緒に過ごせなかった分、
 やりたかったことや、やってあげたかったこと思う存分楽しんでほしいです(50代:東京)
・自分の人生をきちんと自分で、生きていると思う(50代:広島)
・引退してもまた歌いたいと思えば復帰してほしい(50代:東京)
・おつかれさまでした!人生は一回!好きに楽しみましょう!(50代:神奈川)
・これから第二の人生頑張ってください(50代:東京)
・歌唱力、ダンス、ファッション、若い人から、大人まで影響力がすごかった!大好きでした!(50代:東京)
・まだまだ、この先もアーティストとしては十分やっていけるのに、勿体なく残念です。
 いざぎよく引退したところが、かっこよかった(50代:東京)
・第2の人生をenjoyして下さい。戻るなら次はマイペースで!(50代:神奈川)
・これからの人生を自由に生きてほしいです(50代:東京)
・芸能界を引退して一般人になっても、色々な世界で活躍できると思います。
 今後の活躍も陰ながら期待しております(50代:東京)
・こだわりをみせていただきました。素敵です。ありがとうございました(50代:兵庫)
・まだまだ若くて才能を広げてほしかったけど、悩んで決めたと思う。今まで、ありがとうと伝えたい
 (50代:東京)
・残りの人生、お子さんとゆっくり過ごしてほしい(50代:東京)
・感動をありがとう(50代:東京)
・可愛くて憧れ(50代:東京)
・彼女の歌の歌詞が勇気をくれるから(50代:埼玉)
・お疲れ様と申し上げたい。まだお若いので新たな人生ををお幸せに生きていただきたい。
 CDがあれば大丈夫(50代:埼玉)
・これからだよ!歌が大好きでした。子どもが同い年です。落ち込んだとき、ベストバラードを聴きながら
 ウォーキングしてます!(50代:神奈川)
・アーチストとして誰しもが知っているスターになったわけだし、魅せる仕事として考えたら一番華やかで
 惜しまれながら引退を選んだ、第2の人生でまた何か違った形で頑張って欲しいです(50代:東京)
・まだまだ現役でできると思いますが…潮時と感じたのでしょうか?キレのあるダンスを
 若い頃とかわらずこなす姿はすごいと思います (50代:埼玉)
・ファッション、歌、いろいろな意味でトップ守り続けてすごいと思います(50代:神奈川)
・生き方に惹かれます。自分のやるべき事がぶれず 悩みながらも真摯に生きていらっしゃると思います。
 毎年ライブに行ってます。去年の沖縄 今年は台湾そしてラストの東京ドームにも参ります(50代:東京)
・幼い頃から芸能活動を続けていて忙しく自分の自由や生活を送る事が出来なかったと思います。
 人生は一度切り!思った通りに生きて今まで出来なかった事を思う存分手に入れてほしいと思います
 (50代:神奈川)

しゅふJOB総研 所長 川上敬太郎より

2017年12月に、しゅふJOB総研で『働く主婦が選ぶ、心に残った女性著名人のニュース2017』という調査を行いました。その際、2位に入ったのが安室奈美恵さんの引退発表です。同年にはオリンピックで活躍した浅田真央さんやテニスの伊達公子さんなどが引退されたことも記憶に刻まれていますが、より多くの人が、引退したのではなく引退を「発表」した安室さんのニュースが心に残ったと評したことが印象的でした。フリーコメントに目を通すと、そこには単にゴシップとしての興味というよりも、安室奈美恵さんという「存在」を失うことへの衝撃のようなものを感じました。そこで改めて安室奈美恵さんの存在にフォーカスし、働く主婦層にとっての影響という観点から質問したところ、1/3以上が励みになると感じたことがあると回答しました。30代以下に限ると、その比率は過半数にも及びます。多様な価値観が尊重され、個々の好みがどんどん細分化されていくような傾向を感じる現代社会において、一人のアーティストがもたらす影響力としては驚異的な比率ではないかと思います。

 フリーコメントには自らアムラー世代と称する人や、安室さんについて唯一無二と評する人など、熱い想いが込められた多数のメッセージが寄せられました。歌やダンス、ファッションだけでなく結婚と出産・子育て、離婚などを経験しながらキャリアを積み上げてきた姿やトップを走り続ける中で引退を決めた潔さなど、生き様そのものが多くの女性に影響を与えてきたことが垣間見えます。日本の芸能史に一時代を築いた安室奈美恵さんは、働く主婦層にとってもまた特異な存在だったのだと思います。

川上所長


<しゅふJOB総研 所長 川上敬太郎プロフィール>
1997年愛知大学文学部卒業。テンプスタッフ株式会社(現パーソルホールディングス)に入社し新規事業責任者等を歴任。転職後、執行役員としてキャリアカウンセリングやマーケティング部門を統括するなど、営業・経営企画・人事といった人材サービス事業のほぼ全てのセクションに携わる。業界専門誌『月刊人材ビジネス』では営業推進部部長 兼 編集委員を務め、人材ビジネス企業の経営者に向けた勉強会を企画運営。2010年株式会社ビースタイル入社。2011年より現職。
人材サービス業界の『声なき声』を社会に届けるインタラクティブメディア
『ヒトラボ https://www.facebook.com/hitolabo.jinzai/
及びフェイスブックグループ
『人材サービスの公益的発展を考える会 https://www.facebook.com/groups/jinzai.koueki/』主宰。有識者として内閣府 規制改革会議 雇用ワーキンググループ勉強会への参加、男女共同参画センターでの講演など、主婦人材の活躍推進や人材サービス業界のあり方について積極的な意見提言を行う。

◇委員等 厚生労働省 委託事業
平成29年度:民間人材サービス活用検討事業「民間人材サービス事業者のノウハウを活用した女性の復職促進検討会」委員
平成29~31年度:労働者等のキャリア形成・生産性向上に資する教育訓練開発プロジェクト事業「プログラム検討委員会」委員

一般社団法人 日本人材派遣協会
派遣事業運営支援委員会委員(平成20~21年)、派遣事業運営支援部会員(平成24年)

◇メディア出演歴 NHK あさイチ 解説/フジテレビ みんなのニュース『ふかぼり』 解説/テレビ朝日 ビートたけしのTVタックルパネラー出演、他新聞・テレビ・雑誌などでコメント多数

◇寄稿・連載歴 日本経済新聞:私見卓見『日雇い派遣は主婦を助ける』(寄稿)/時事通信『働くデキる女性たち』(連載)など

▼ヒトラボ資料館 『是々非々』 http://zezehihi.wix.com/jinzai


■調査概要
調査手法:インターネットリサーチ(無記名式)
有効回答者数:712名
調査実施日:2018年3月14日(水)~2018年3月28日(水)まで
調査対象者:ビースタイル登録者/求人媒体『しゅふJOBパート』登録者

<しゅふJOB総研について>
「結婚・出産などのライフイベントに関わらず、 もっと多くの女性が活躍できる社会をつくりたい」
そんな志のもとにつくられた研究所です。「女性のライフスタイルと仕事への関わり方」に対する社会の理解を高め、女性の働きやすい職場をより多くつくっていくために定期的なアンケート等の調査を実施、結果を社会に発信しています。

※過去の調査結果はこちら⇒https://www.bstylegroup.co.jp/news/shufu-job/
※しゅふJOB総研は、東京大学SSJDAに過去の調査データを寄託しています⇒http://bit.ly/2n8jHIJ

<株式会社ビースタイルについて>
企業理念は「bestbasicstyle」。時代に合わせて新たなスタンダードをつくる会社です。この理念に基づき、2002年の創業以来、働きたい主婦に対して就業支援を行って参りました。約15年間で生み出した主婦の雇用数はのべ10万人。女性がそれぞれの価値観、ライフスタイルに合わせて働くことができる社会の実現に向け、派遣・在宅・エグゼクティブなど、様々な『しゅふJOBサービス』を提供しています。



footerbanner_report


本プレスリリースに関するお問い合わせ先

(株)ビースタイル広報担当:柴田・兒玉・川上

〒160-0022東京都新宿区新宿4-3-17FORECAST新宿SOUTH7階
Tel:03-6758-0085 Fax:03-5363-4544 Mail:pr@b-style.net
ホームページ:http://www.bstylegroup.co.jp/
※当リリースに関して、所長 川上へのインタビューのご要望があれば広報までご連絡ください。

※本リリースの引用の際は、必ず「しゅふJOB総合研究所調べ」とクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。