株式会社ビースタイル

  • 仕事をお探しの方
  • 法人のご担当の方
  • メッセージ
  • 企業情報
  • 事業内容
  • サステナビリティ
  • ニュース・調査発表
  • 採用情報

bsty!eMAKING blog~ビースタイルの裏側を紹介するココだけの情報発信ブログ~

2013年11月29日

社員インタビュー

【社員インタビュー】主婦の就職・採用のあたらしいスタンダードをつくる

itou

しゅふJOBスタッフィング マネージャー(2006年新卒入社)

1.パートタイム型人材派遣・紹介はどんなサービスですか?

優秀な主婦層への就業機会の提供と、企業のコスト削減・生産性の向上を実現するサービスです。

まず求職者である主婦層の方々から見た時のメリットとしては、
正社員の時の経験を活かしてパートタイムでオフィスワークができるということです。

結婚・出産後に家庭と両立しながら仕事を続けるためには、
週5日フルタイム勤務の条件では働き続けることが難しいという方が本当にたくさんいらっしゃいます。

ですが、パートタイムで働ける職場といえばまだ飲食店やスーパー・コンビニ等での接客業がほとんどで、
オフィスワークの勤務経験がある主婦の方が、経験を活かして再度オフィスで仕事に就くことが難しいのが現状です。

パートタイム型の人材派遣・紹介サービスでは、経験をお持ちの方に再びオフィスで働く機会を提供するために
企業に対して経験がある主婦層の人材を効果的に活用するための提案をし、職場やポジションをつくりだしています。

企業側のメリットとしては、事業を運営するために最適な人材を必要な時間数だけ採用することができるので、
スキルが同じ方を週5日フルタイム勤務で採用するよりも、大幅に人件費を抑制して事業を運営することができます。

サービスを通じて優秀な主婦人材を活用するための支援を行い、企業のコスト削減と生産性の向上を実現しています。

2.サービスを提供している中でのやりがいや苦労はありますか?

本当に優秀な方がいるのに企業が求める時間・日数・曜日に合致しないことがよくあります。
そこで、企業の担当者の方に交渉をして自分たちの言葉で求職者の方のよさや採用して頂くことで
どんなメリットがあるのかを率直に伝え、企業が求職者の方の要望を受け入れてくれたり
お互いに条件を譲歩して就業を決めて頂いた時などは本当に嬉しいですね。

また、前の職歴からブランクが空いている方は、他社で就業が難しいと言われてしまうケースが非常に多いようです。
そういう人たちこそ私たち人材サービスを提供している企業が役に立たなければいけないのに
いまの人材業界にあるサービスでは十分に支援できていません。

私たちの場合は、本当に自信を持ってご推薦できる方について、数年間ブランクが空いていても
しっかりと仕事ができる方であることをクライアントに伝え採用をしてもらうように働きかけています。
たとえブランクがあったとしても前職の仕事で実績を残している方であれば
慣れるまでに少し時間がかかることがあっても、その後は必ず活躍して頂けます。

実際にビースタイルでもそういった方々を多く採用していますし、いままで何人も企業にご紹介をしてきました。
その中で社員以上に高いパフォーマンスを発揮している方たちもたくさんいます。

ブランクがあるというだけで過剰に評価を下げてしまう人材業界の風習は本質的ではないと感じています。

3.今まで仕事をしていて印象に残っているエピソードがあれば教えて下さい。

ある大手企業に主婦のフォロー営業部隊をつくる提案をして、実際に主婦の方をご紹介させて頂いたのですが
その提案で企業と主婦の求職者の方、とても多くの方に喜んでいただける結果を残すことができました。

ウェブのECサービスを利用している出店者の方に、フォローの電話をし要望や課題をヒアリングして
解決していくお仕事だったのですが、社会人経験が豊富な主婦の方々の対応の素晴らしさや
電話が必要な時間だけ勤務して頂くことによるコスト削減により従業員が何千名もいる大企業で
チーム表彰をされるくらい活躍をしていただいたことがありました。

また、提案させて頂いた取り組みが上手く行ったことにより最初は5名分だったポジションが
20、30人と増えていき、多くの主婦の方に活躍していただくことができています。

企業の満足と多くの主婦の方の雇用をつくることができた成功体験の一つです。

4.サービスを通じてどんなことを達成したいと考えていますか?

当面の目標として、政府が運営するマザーズハローワークを超える社会のインフラにしていきたいと考えています。

まだ主婦の就職活動のスタンダードになっているサービスは存在していないので、
私たちが主婦の就職・採用の新しいスタンダードをつくっていきたい。

仕事をしていてパートタイム型人材派遣・紹介サービスは
本当に社会から必要とされているサービスだと日々感じています。

求職者側からのニーズは大きくなっていますが、同じようなサービスを提供している企業はまだ少ない。
マッチング難易度が高いことやフルタイムのサービスと比べて売上が立ちづらいので参入する企業が少ないんです。

私はこのサービスを主婦で働くといえば
ビースタイルのパートタイム型派遣・紹介と言われるようなサービスにしていきたいと考えているし
同じように想いを持って働いているメンバーがいます。

社会のインフラとなるような事業にするためにはまだまだ解決していかなければならない課題も多いですが、
このサービスが主婦の就職・採用の新しいスタンダードとなるように日々取り組んでいきたいと思います。

5.仕事を通じてどのような経験をすることができますか?

パートタイム型派遣・紹介のサービスを提供する私たちのユニットで働くことで、
主婦の採用という観点からクライアント企業へ採用計画を提案できるようになります。

どのタイミングでどんな人を採用するべきか?どんな体制で配置するべきか?を提案し
クライアント企業の採用を二人三脚で成功へと導いていく仕事です。

経験を積むことで、正社員等の既存の人材リソースと組み合わせて
業務を最適化するための主婦人材の活用を提案するプロフェッショナルになれるはずです。
これから益々女性の人材活用が進んでいく中で、より求められるスキルになっていくと思っています。

あとは、何より関わる求職者の方の数が多く、平均で1年間に360名の主婦の方の就職に関わることになります。
主婦の就職活動や女性のキャリア形成についての先導者となる経験が積めるはずです。

今まで蓄積してきたノウハウや成功事例ももちろんありますが、まだまだ発展途上のサービスです。
自分たちで世の中に新しいスタンダードを生み出していきたいという人と一緒に働けると嬉しいですね。

この記事が気に入ったらシェアしてください!