株式会社ビースタイル

  • 仕事をお探しの方
  • 法人のご担当の方
  • メッセージ
  • 企業情報
  • 事業内容
  • ソーシャルアクション
  • ニュース・調査発表
  • 採用情報

【主婦層に聞く】就業中に“もう辞めたい”と思ったことがある 93.9% その理由は「上司に対して不満がある」50.2%

2020年10月29日

ビースタイル グループ


 主婦に特化した求人サイト『しゅふJOBパート』(事業運営者:株式会社ビースタイル メディア/本社:東京都新宿区、代表取締役社長:小牟田斉美)は、「働きたい会社・働きたくない会社」について求職中の主婦層を対象にアンケート調査を行いました。(有効回答数:456件)

調査結果概要

・就業中に“もう辞めたい”と思ったことがある 93.9%
 その理由:1位「上司に対して不満がある」50.2%、2位「同僚等との関係性が悪い」43.9%
 
・この職場で“長く働きたい”と思ったことがある…86.2%
 その理由:1位「働く仲間に恵まれた」65.5%
 
・主婦が働きたくなる4つのポイント

サマリ

 今回のアンケートでは、就業中の仕事を“もう辞めたい”と思った経験がある人が93.9%にのぼりました。求職中の方に聞いているということもありますが、残り6.1%の方は恐らく致し方なく辞めたのだろうと考えると、やはり高い比率であると感じます。逆に“長く働きたい”と思った経験があると回答した人も86.2%で、よい職場に出会えた方も多いようです。理由はいずれも、上司や同僚などとの「人間関係」、「社風」に関する項目が上位を占めました。
 “長く働きたい”理由では「やりがい」(45.5%)も3位に挙がりました。
 



・主婦が働きたくなる4つのポイント
~フリーコメントと合わせてご紹介します~
 
1.人間関係が良い職場
・上司がスタッフから信頼されている職場が良いです。言いたいことが言えるようなフランクな上司の下で働きたい。
・新入りに対して優しい先輩たちがいる職場がやはり良いです。仕事をわかりやすく教えてくださる職場で働きたいです。
 
2.働き方に理解がある職場
・扶養枠内でも気兼ねなく働ける職場。求人ではOKと書いてあっても、実際には嫌な顔をされたりするから。
・お互い良い人間関係を築けることが大前提で、家庭の都合で柔軟に対応が相談できる職場だったらぜひとも働きたい!と思います。子連れ出勤OKなど最高!
 
3.待遇の差別がなく、評価される職場
・パート同士が同じように扱われて、差別がなく、平等である環境。パート・アルバイトだって大切にしてくれる会社で働きたい。
・業務内容を最初からキチンと伝える事、業務内容がマニュアル化している事、従業員に最低限の敬意をはらう事、上司だからと横柄にふるまったりしない事。
 
4.契約・規則・法令をきちんと守る会社
・休みは休みとしてきちんととれるところ。残業手当・交通費があると良い。
・所得税、住民税等を天引きしてくれて、年末調整してくれるところ。インフルエンザ等の予防接種の補助があったり、最低限の備品がもらえるところ。



<その他のフリーコメントなど、詳細をお知りになりたい方はこちらの記事をご覧ください>
・【採用担当者必見!】パート求職者など456名に聞く「私たちこんな職場で働きたい」
https://part.shufu-job.jp/business/details/1695/(主婦×パート活用ノウハウBOOKのページへ)

■調査結果概要
調査手法:インターネットリサーチ(無記名式)
有効回答者数:456名
調査実施日:2020年2月15日~2月21日まで
調査対象者:求人サイト『しゅふJOBパート』登録者


『しゅふJOBパート』では、受賞キャンペーンを実施中!

第3回 日本サービス大賞 厚生労働大臣賞の受賞を記念し、「応募課金」プランのご利用料金が30%OFFになるキャンペーンを実施しています。
 
求人情報の書き方にお悩みの採用ご担当者様、2求人まで無料でプロが求人作成してくれる『しゅふJOBパート』をぜひご利用ください。
 
<キャンペーンのお申込みはこちら>
https://part.shufu-job.jp/business/register?utm_source=prtimes1029&utm_medium=refferal
※お申込みの際に、「キャンペーン希望」と備考欄にご記入ください


しゅふJOBパートとは?

しゅふJOBパートロゴ パートのお仕事探しならしゅふJOBパート!扶養内・短時間・週2日~週4日で働けるパート・アルバイトや、正社員業務委託、派遣まで、主婦歓迎のお仕事情報が満載!主婦に嬉しい条件で探せる、主婦と主夫のためのパート求人サイトです。
https://part.shufu-job.jp




ビースタイル グループについて

best basic style~時代に合わせた価値を創造する~を共通の基本理念に掲げ、その時代の社会問題や人々の不便を革新的な事業によって解決しようと取り組んでいます。創業以来、主婦の雇用をのべ16万人以上創出してきた『しゅふJOB』や時短×ハイキャリアを実現する『スマートキャリア』、すきま時間で働く『ご近所ワーク』など人材サービス事業を主軸に、RPA導入支援や民泊清掃、スーパーフード“モリンガ”のプロデュースなど事業領域を広げながら、グループ共通のバリュー「四方善」を実践して参ります。


本プレスリリースに関するお問い合わせ先

ビースタイル グループ広報担当:柴田・兒玉・川上
〒160-0022 東京都新宿区新宿2-3-10 新宿御苑ビル 6F
e-mail:pr@b-style.net ホームページ:https://www.bstylegroup.co.jp/